意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ゆとり世代と僕の共通点?(笑)

僕ごときが彼らとの共通点などと言うのも何ですが、彼らは会社で仕事をするのは生活のためと割り切っていることらしいです!

近年の若者は物欲が乏しく、車やブランド品、海外旅行、酒、たばこにも関心が

うすく市場の冷え込みの原因ともなっているようです!

まあ生まれてこの方、不景気でそこそこいい大学を出てさえロクな仕事にも就けない状況ではむべなるかな、というものでしょう?

それでも彼らは、パソコンにスマートフォンなどでSNSやインスタグラムなどで

交流しながら人生を楽しんでいる様子ですねぇ?

僕も長年の低収入のせいで世間のシニア層(まだそこまで年食っていないが)や

富裕層(僕は浮遊層?w)のような投資だのマンション購入はおろか中古車

すら買うあてのない状況ですから限られた中で楽しむしか術がありません!

少し脱線したけど、会社員になっても同僚や先輩上司との付き合いも嫌いで

「飲み会ですか、残業手付きます?」なんて平気でのたまうそうです!

(僕もほとんどの飲み会は義理で一次会のみで済ませた)

ましてや慰安旅行なんて絶対パス!!拒否!ですからね?

特に道内企業はそういう「時代遅れ」な習慣がある割に休日が少なかった。

(4週8休が普通なのに、4週6休とか5休!)

まとめると①物欲は乏しく将来に備えて貯金②仕事は生活のため

③飲み会や社内旅行は嫌い④嫌いな同僚や先輩上司とは付き合わない

⑤社内恋愛なんてもってのほか?

僕は①はやりたくてもイマイチだったけど②~⑤はほぼ「実践」できる?

(笑)