意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北海道は労働時間が長い理由は?僕なりに何日か考えた結論のようなもの(笑)

北海道は労働時間が長い理由を僕なりに考えて見たが、北海道人が無能で意欲がないからと言うのは不正解だろう!(?)

 

まあ札幌のような都会ならばまだしも、田舎もとえ地方に行けばろくに店も時間つぶしをするような場所もないので職場でダラダラしている方がいいと考えてるから?

 

賃金の割には物価水準は高く、娯楽よりは会社や職場で「仕事しているふり」しているのが楽だからじゃあ困りますよ!(またそんな会社に限って人手不足だとかでもめて雰囲気が悪い!?)

 

そんな身もふたもないこと言っても始まらないが、低賃金の上におおらかといい加減をごっちゃにしたがる(?)北海道人気質もそれに拍車をかける?

 

また北海道に限った話じゃないが、全体的に人口が減少傾向でいくら仕事に精を出してもそれが売り上げなどの実績に結び付かないのが痛い!

 

それから移動時間の長さも長時間労働の原因で、首都圏のような長時間通勤こそ必要のないものの営業マンや配送ドライバーなどは都市間の距離が長いためどうしても長時間労働になってしまうのが大きい!

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com