意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは「狭い空間」の中で生きている?

まあ今さら言うまでもないけど、ビルメンは極めて狭い空間と言うか狭い世界で生きている人種だ!w
一般企業の営業マンならばともかく少人数とくに一人現場ならばそうなるであろう?
もちろん営業マンにしても同じ会社というか一つの業界という「小さな島」の中で動いているだけに過ぎないと言う見方もあるけど?w
しかしビルメンテナンス企業と言うか管理会社に雇われた派遣社員のような立場で、本社の人間とは基本的に没交渉となるというのは一般企業とは違いが大きいと思う。(もっとも僕はなるべく本社の人間とは会わずと言うか関わりたくはないけどw)
更に現場のテナントの人間ともごく日常的なあいさつ以外の関わりは持ちたくはない!
なぜならテナントの人間と話したり「顔を覚えられる」のはテナントや現場(常駐するビルディング)に故障や不具合などのトラブルが多いっていう状況を意味するからだ。

そうなると僕の特性かも知れないけど、僕は「あの時XXさんはああ言った」とか「確かあの日はXXだったね?」みたいに細かく記憶しているケースも少なからずあるけど?w
普通の人間ならばすぐに忘れてしまうような事柄でも記憶が鮮明な時があるのはビルメンだから?w
まあ大都会とまでは行かなくとも人口数十万以上の都市ならばすぐに忘れられることも10軒程度の限界集落みたいな土地ではいつまでも鮮明な記憶となって語り継がれるみたいな感じ?w

まあビルメンは「地底人」みたいな存在だからそれも仕方ない?ww