意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

今年も「敗戦記念日」がやって来た件!(もう70年が過ぎた!)

f:id:VermilonSwan1988:20190815130153j:plain
さて8月15日は例年のごとく「終戦記念日」がメディアを賑わわせているけど、実際には敗戦記念日じゃね?!
日本はポツダム宣言を受諾して無条件降伏したんだから敗戦だと想う!(あの70年前の昭和天皇の決断が日本を救った?)
ちなみに軍事ジャーナリストの清谷信一氏は「公式文書から終戦という文言を追放するべきだッ!」と主張しているけど、僕も賛成だ!

更に一言、70年あまりを経た今が平和であるのも軍上層部の拙劣な戦略や政府の愚劣な政策の犠牲になった人々が居たからなのかも知れない!?(ざっくり言うと「もっと上手くやれた」戦争だったかも知れないけど?そこは別の話か?)