意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

新入社員や異動して間もない者を「使えない」のは管理職が無能な件!

まあ今も昔も新入社員なんていうのは「使えない」のが当たり前」で、それを上手く育てて使うのが管理職や先輩社員の仕事だったと思うんだけどね?w
よく週刊誌とか昨今ではWebで「新入社員が使えなくて困った」エピソードでいっぱいだけど、もしも優秀なスーパールーキー社員が入り「先輩たちは無能だ!出て行け!」なんて上層部を「扇動」してパワーエリート化したりしたら困るのはお局様やぱっとしない先輩社員じゃね?ww
そもそも僕が言うのも何だが、そうしたハイスペックで優秀な若者がヒラ社員で入社してくれるはずもなくそこいらの先輩社員とやらに指導だのっていう段階ぢゃない気がする!
とりあえず「使えない若者」を戦力化すべく指導するのが本来の仕事で、ぼやく暇があるならばそうしなくてはならないはずだ!(やはり管理職が無能じゃね?)
なおatusi氏は「そんなお察しレベルの会社で働くのはメリットがゼロで、手柄は横取りされ何かうまく行かない事態になれば責任転換される」という罰ゲームの世界と警告しているようだ!
確かに僕の住む北海道はそうした「お察し下さい」レヴェルの会社が多く、若者を育てるどころか「マウンティング」や「パワハラ」などでつぶしてしまうケースが多くすぐ辞めさせてしまうようだ!(そんな無能を管理職にするような会社だからね?ww)
まあ会社では上司や指導役の先輩社員がどんな人物かをよく「見る」べきであろうか?!
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com