意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本人は世界一自分の会社が嫌い?会社が旧日本軍と同じだから?

あれほど「エコノミックアニマル」とか「社畜」って言われて久しい日本人が「世界一会社がキライ」っていうのは意外すぎるよね?
ちなみに日本の会社員が熱意を持って業務にコミットしている割合はOECD諸国を含む全世界でも最下位レヴェルの6%ほどしか居なかったらしい!(しかし日本の労働環境は世界最悪らしく6%だけでもやる気のある労働者が居ること自体が驚きだ!)
欧米では「自分の仕事を友人知人に勧めたい」「自分のいる会社に子供を入れたい」などの割合が高く、自身の仕事に誇りを持っている割合が高いが、日本ではどの割合もOECD諸国では最下位レヴェルであったらしい!
しかし日本の労働環境は世界最悪で「KAROSHI」「ZANGYO」などの日本語が英語表記されるような状況ではそれもむべなるかなであろう?(他にもKAMIKAZEとか?ww)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
さてそこで日本の会社に見られる特徴に「旧日本軍」の体質がありそうだね?!
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/44638?page=7
今や「世界最悪」と言われる労働環境や過労の果てに絶望して自殺する者が増加した状況とよく似ているかな?
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3Fp%3D1700%26amp%3D1%26usqp%3Dmq331AQPCAEoAZgBnLeVhbGBtaEI
また上記の記事は社畜とそっくりな日本軍とその将兵との類時点を挙げて説明しているが、僕も今さらながらうなずける点が多いと思った!
それこそブラック企業は日本軍のように上層部が全く責任を問われないのがそっくりだ!(陸軍のインパールガダルカナルしかり海軍のミッドウェーにレイテしかり)

①組織内での「同調圧力」が高い
あの神風特攻隊も最初はごく一部の志願者のみだったのが、やがて「みんな志願する」っていう強制的なものに変わってしまったけど「上司が帰らないから部下も残業する」とか「有給?なにそれ美味しいの?」なんて言う感じで誰一人休みを取らず旅行で休暇を取る者がいよう者ならば全力で阻止もしくは仲間外れにしたりするようなもの?
②やたらと精神論(しかも空虚な)が横行する!
とにもかくにも根性や気合い(©️アニマル浜口)で何事も解決しようとして、たとえそれで失敗しても根性が足りないからだと分析(?)しまともな論理的思考がないがしろにされて問題点は先送りの まま?
まあ昨今でいうパワハラセクハラの横行する会社ではそんな体育会系の社風なんだろうかね?!w
③急な変化に対応できない!
まあ「お役所体質」と言うか前例重視&上位下達にとらわれていて、それこそ独裁的経営者の下で末端の社員はもとより管理職や役員クラスでさえ「自分の判断」で行動や発言ができなくなってチャンスを逃してしまうのかな?
④不祥事やトラブルで上層部が責任を取らない
まあ不祥事と言われても色々あるが、世間から指弾されたり地検から告発されるような事件があっても経営陣は無責任な態度でのらりくらりかわして、現場の下っ端に責任を押し付けているケースがよく見られた!(最近はWebがあるから無理じゃね?もう逃げ切れないけど?www)
それこそインパールの牟田口将軍や川辺参謀長みたいに、作戦失敗で万単位の戦死者(大半が餓死病死)を出したにも関わらず逆に「栄転」したような感じだったから!

まあ①②③は僕でも経験したことがあるけど、日本軍とよく似ているのでリンクを貼りますた!w