意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

出世競争からオサラバすれば人生が楽しくなりそうな件?!w

まあ自分で言うのも何だけど出世と言うモノに背を向けて見ると「別な視界」が開けて来たような気がしたね?!(まあ俺ごときが出世なんかしたって無駄なんだけど?w)

もちろん会社にもよるんだけど、そこそこ大きい会社とそこいらの中小企業とじゃあ差がありすぎるし、お役所みたいな官僚的組織ともまた違うんだよね?(基本的に倒産も首切りもない役所と民間企業じゃあ差があるのも当然か?)

例えばそこそこ大きい会社ならばある程度の歳で「出世から降りる」という選択肢はおおありで、日の当たらないコースでも何とかまともな生活ができるから困らないんだよね?(僕のように若くして降りたもとえ降ろされたwケースもあるんだけど?w)

それこそ「Windows2000」と銘打たれた某大手商社のように年収2000万円の窓際族なんかはその究極の存在じゃね?w(そのかわり若手から白眼視されるのは必至だが)

まあ冗談はさておき、そうなれば出世なんかのためにやりたくもない残業だの報われそうもないプロジェクトだの社内の厄介者や問題児の管理なんかやらなくて済むのかも知れないからね?w(それこそ昔のぼくなんか連日のように夜遅くまで働かされて自分の時間なんてなかったよ?!)

そして連日のように深夜までの残業、休日出勤なんかから解放させられて定時退勤の日々をエンジョイできるなんて最高じゃね?

それこそ会社にもよるが、連日接待に休日はゴルフなんていう生活から無縁になれば読書やネットサーフィンにブログ執筆、書店&文具店回りも可能なんだから!

それに僕は独身で妻子もいないからいいけど、家族や家庭を顧みることもなく働いて(働かされる?)いれば肝心の家族からは「給料配達人」だの「人間ATM」に成り下がるだけじゃね!?(定年になれば妻や家族から粗大ゴミ扱いとか?最悪の事態になると「熟年離婚」とかね?w)

まあとにかく「出世しかない」人生は不幸の始まりかな?!(笑)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com