意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

自由に転職できる環境が「日本を救う」件?!

自由に転職なんて言えば大げさに聞こえるけど、昨今の日本が若い世代を中心に「終身雇用なんてもうあてにはしないよ!」なんて言われている割にはまだまだ完全に崩壊してるとは思えず定年まで同じ会社で働くおぢさんは少なくはないね?!
ちなみに日本人は世界一会社がキライで、やる気のある社員は全体の6%しかいないっていうデータもあるけど何だか「社畜国家」日本とは対照的な結果になっている?!(橘玲のブログにも書いてあったと思うけど?)
まあ日本人は真面目って言えば真面目だから故・渡辺和子の「置かれた場所で咲きなさい」なんて言う著書の通りに努力するものだから精神を病む者が増えるのかな?(イケダハヤトが「置かれた場所で咲こうとすれば最悪うつ」って警告するのもむべなるかなである?)

要するになまじ高度成長期(人口増加時代)に終身雇用なんて言う「禁断の果実」を口にしたもんだから日本は「経済成長のために終身雇用を維持」から「終身雇用を維持するための経済成長」に変化して今までの手段が目的へと変質してしまった?
結果として「みんなの給料アップ」が「働かないオヂサンの給料を確保」になったと思えばわかる?w
働かないとか働くは別にしても、大学卒業して定年まで40年ほど転職なんか考えもせずにひたすらどんな理不尽や仕打ちにも勤務し続けるしかないなんて悲惨でもある?!
しかしそれでは若者に限らず会社員は社畜になる以外の選択肢がないっていう話になるよね?
そして会社側は雇用を維持するためには赤字部門であってもなくせなくなる!
とにかく昨今のようにWebが発達すれば非人間的な「追い出し部屋」みたいなものを作ってみたらそこの社員から「反撃」を食らう危険性は高いし、それなりの賃金を払うのならば若者の賃金は頭打ちにするしかない!(ない袖は振れないね!)

それを回避したいならば「雇用の流動化」は待ったなしで、セットで「解雇の金銭解決」&「雇用保険の待機期間の大幅短縮」も必要?!
ちなみに諸外国で初任給や若者の賃金が上昇したのは「働かないオヂサン」が居ないからっていうのも原因らしいからやるべき政策じゃね?!(雇用が流動化したら件のオヂサンにも仕事はなくもない?)
とにかく若者に限らず会社員は転職の自由が確保される事により社畜にならずして「自分なりの幸福」をものにできるだろう?!w
(文中敬称略)