意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

サービス残業ばかりでは士気が上がらない件!

一体誰がすき好んでサービス残業なんかするって言うんだろうね?!w
まあ昔の話だけど、あの頃の僕は多少は暇な時期けそあるものの会社の構造的問題から「本来ならばしないで済む」残業が多くてうんざりしていた!w
少なくとも僕のような配送センターっていうか倉庫で働く労務者(?)ごときが何の因果でしょっちゅう残業しなければならないのか理解に苦しんだ!(別に証券会社や銀行とかウォール街投資銀行コンサルティングファームで働いてるわけぢゃないんだよね?!w)
それでも僕は「決まった時間」だけはきちんと休むようにして、無用な疲労を溜めるような愚はおかさなかったと思うのだ!(要は昼休みにせよ休憩にせよ取れるものは取るのがベストじゃね?!)
あまり詳しくは書けないが残業手当は部署ごとに枠が決まっていて、もし「月30時間」と割り当てられたら僕はそれ以上の手当を請求できないというシステムなのだ!(そうなるともし60時間残業したら30時間はただ働きになってしまうんだ!)
それから以前いた配送センターでの話だが年末年始はアルバイトに当時の時給750円のところを倍の1500円にすると言う「暴挙」に出たことがあった!(そりゃあアルバイトは大いに喜んだが、年末年始を返上して働く正社員にはろくな手当も出ず手取りがバイト以下になりそうな悪寒もとえ予感がしたものだった!)
僕は何の因果でアルバイトよりも劣悪な条件でガマンして働かなきゃいけないのか理解に苦しみ、後のビルメン転身(?)へのきっかけになったと言えなくもない!(今にして思えばあの頃からビルメンになろうかという考えを抱くに至ったのだろう?)
また自分なりに「試算」して100時間近く残業していた可能性が高いね!(たとえ超えてなくとも80時間は堅いよ?!)
とにかく「無能な上層部」の作ったツケを払わされていたような日々だった!(当然に士気は下がりっぱなし)

vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com