意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

少しばかり過去の記事でもいかがでしょうか?!

①無職で「何としても就職せねば?」と思いながらも就活で苦戦を強いられるとこんな気分になりませんか?(特に不況期の札幌ではそう思いたくなったよね?w)

「俺の能力なんてどうでもいいんだろ?」などとビルメン以外の職を求めていた時はそう思いましたね?w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

②とにかくもろに最低賃金の求人だなんてロクなものぢゃないですね?!

少なくともそれで生計を立てるなんて不可能に近いし、結局は長続きもしないというまさに「女子供しかできない」仕事なんですね?(要は学生やパート主婦しか採用もされない職種、Vermilion Swanのような働き盛りの男は最初から不採用が決まっている?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 ③僕は色々な会社に職を求めて面接に行ったけど、不採用が続くのはともかくその合否の理由がまったく不明でどうにも「傾向と対策」すら立てられなかったのがつらかったと思う!(ハロワの紹介状で行っても不採用理由はたいていは空欄、実にふざけた会社しかなかったな?w)

まあハロワの紹介する求人は大半がブラック企業しかなくて、そんな会社は札幌本社と相場が決まっていると悟ったものだった!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

④要はまともな労働条件でなければ誰も来ないし定着してくれるわけないんだが、それをわかろうともしない会社が多すぎなんだよね?

賃金だって最低賃金しか出さないし、出しても数十円高いだけ!そもそも正社員さえ最低賃金より100円とか200円程度しか高くないからね!?(全ての会社がそうとは限らないけど、その程度ならば世間では最低賃金イコールとみなされるはずだw)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

働き方改革?それおいしいの?って言いたそうな会社だったな?

今にして思えば社員はまるで人間扱いされない奴隷以下の存在だったと思える?!

繁忙期の年末に2週間ぶっ続けで真冬の屋外で働かされる「シベリア抑留」顔負けの労働条件だったと思う!?(昨今ならばブラック企業認定確実?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com