意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

日本人は自分に甘い会社が好き?(日本人は世界一会社がキライ?)

まあ僕にも当てはまるけど、自分に甘い会社が最高にいいと思えるだろうね?

昨今というかこの20年あまりの間ほとんど初任給をはじめとした賃金は上がらない上にサービス残業も当たり前で、妙な同調圧力やセクハラパワハラの嵐が吹き荒れる会社なんかにいて「仕事が好き」だの「生まれ変わってもこの会社で働きたい」なんて言う者が居れば性格異常というか「チョー変わり者」ぢゃないかと思う!(名ばかり管理職だの名ばかり正社員などが特にサービス残業の被害に?)

またなまじ出世なんかしようものならば大してやりたくもない管理職とやらにされて残業手当もなくなって、実質収入減だなんてどんな「罰ゲーム」だよ?(要は仕事の報酬は仕事じゃね?)

ある調査で「やる気のある社員」の比率を調査したら6%しかいなかったらしいが、6%もそうした「変人」がいるだけでも不思議でならないね!?

何をかくそう僕も「やる気のない社員」であったけど、あの頃の労働環境でやる気になれたら「ノーベル賞」ものだったなと思う!w

まあ何と言おうか「社畜大国」日本でこんなに「会社がキライ」「会社を信用していない」という反乱分子だらけの国ぢゃあ生産性が上がらないのもむべなるかなであろう?

 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-8633.html

 

ちなみにあの頃の労働環境をかいつまんで書くとこんな按配かしら?w

長時間労働で決まった残業手当しか出ない!

②休日が少ないのに「休日出勤」も多く、その代休さえ取りにくい!

③低賃金かつボーナスも少ない

④非能率で同業他社よりも始業が遅くなり、それが長時間労働を産む

⑤中間管理職が基本的に「無能な働き者」しかおらず、前例踏襲しかできない?(上司を無能呼ばわりはしたくないんだけどね?)

⑥上層部がそうした状況を把握し改善できない!(特にこれが問題じゃね?)

あくまでも僕の主観だけど、当時あの会社でこうした想いを抱かなかった者は極めて少数派じゃね?w

 

さてそんな日々が続くと僕に限らず、とにかく楽な仕事をしたいだのもっと給料のいい会社に行きたいなどという感じの思いにとらわれるであろう?(僕なんかそれこそ窓際族にでもなってマターリしたかったよ!)

また近年になってからあの頃を回想すれば会社に「社員の使い方や方針」がなかったんじゃないかと思う!(その件はまた後日に?ww)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com