意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

重ねて言うが「無能な働き者」になってはいけない!それは社畜への道?

①昨今よく聞く「意識高い系」もその類型で妙にカッコいい事を言うがそれが現実離れしていてどうにも扱いに困る若者が多いけど、やけに「自己実現」だの僕のような中年の域に達した連中からみれば笑ってしまう?(もっともそうした若いのを戦力化するのが上層部っていうか経営陣の仕事なんだけどね?w)

しょせんは雇われに過ぎず、この20年あまり給料もボーナスも上がらず、何にもまして非正規にはボーナスも昇給さえないのにそんな空回りのやる気なんてバカバカしいにも程があるねぇ?!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 ②少し大げさな話だがビルメンに限らずどんな会社でも「無能な働き者」はやっかいな存在になるであろうか?!

ビルメンならばやらなくてもいい「仕様書」にも書いてないような仕事までやろうとして、他のビルメンにまでやらなくてもいい仕事をやらねばならない状況を作りかねないのだから!(本社やオーナーも賃金や料金据え置きでこき使えると勘違いしてしまうのは困る!)

特に末端の現場ビルメンは「言われたことだけ」やっているのが基本だからね?w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

③中間管理職はもとよりその慣れの果てが経営陣であるならば「仕事の内容を見直し」て「やらなくてもいい仕事はやらない」と言う判断ができなくなるんじゃね?!

とにかく「無能ならばせめて必死に体を動かせ」イズムが骨の髄までしみ込んでどうにも軌道修正できなくなってしまった?

だから無能な働き者には労働時間をまともなやり方で短縮できないんだよね?(それができるのは「利口な怠け者」じゃね?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

④本当に仕事が好きな「利口で勤勉な者」ならばともかく「無能な働き者」を会社に閉じ込めておけば、いつしかただ会社に長時間居て時間をつぶすしかない者が多数派になるのかな?!

それこそ「1人でできる仕事を10人でやる」だの「5分でいい仕事に1時間かける」だのとにかく長時間会社に居ることに情熱(?)を燃やす!

そんなタイプが無意味に残業手当稼ぎをやろうものならば、普通に有能な者がさっさと仕事を済ませてどこかで気分転換してから帰宅するなんていう「主義」に文句を言いだすのだ!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

とにかく「無能な働き者」にだけはなるなよ!w

 

iOSのデータを簡単に管理&復元&転送&バックアップ【DearMob】 【デトランスα】初回定期お試し999円モニターコース