意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

会社は「辞めない者」を探すより「辞めない環境」を追求すべき?

さて昔いた会社だけど、とにかく新卒の若者さえが数ヶ月で辞めるなんてざらにあって誰も驚かなかったけど異常だったんだよね?(昨今ならばブラック企業認定であろう?世論からフルボッコ?)
とにかくダラダラ長時間労働(?)が当たり前の上、休日も完全週休二日とはほど遠く「割に合わない」職場と思われていたのに上層部はのんきに「脳内お花畑」状態でいたらしいね?!(それこそサービス残業ばかりでまさに「働いたら負け」な会社であった?!)
要するにブラック企業の特徴の一つである「従業員は使い捨て」に該当するんだが、まともな会社は従業員を大切にするから彼ら従業員はお客さんや仕事を大切にして真剣に取り組み、より大きな利益をもたらすという事に気がついていなかったんだな?!
従業員を大事にするっていうのは、要するにちゃんと給料やボーナスを出して彼らを一人前になるように教育するっていう話なんだよ!(ありていに言えば誰でも金さえ出せば目の色変えて努力するんだよな?!金をケチることしか考えない会社だからそうなるんじゃね?)
金を出すだけではなく適切な(世間並み)の休日を与えて心身の回復を図らせるのも大事だし、ロクな手当も出さずに休日出勤だけ当たり前にしていれば「まともな感覚」の者から我先に辞めるであろう?(一般に北海道企業は名古屋人なみに金にはがめついけど商売が下手なのはその辺に原因?)
またいくら物流センターだからといって事務所に冷房さえないなんて論外だし、まともな労働環境とは思えなかった!(昨今は北海道も温暖化の影響で暑いんだよね?!夏で辞めたがる者だって多いはず?)
とにかく当時の僕は「辞めたら負け!数か月で辞めるなんて負け犬だし、そんな連中になってはいけない!」なんて思っていたけど、思えばすぐ見切りをつけられた分だけ利口な「勝利者」だったのかな?

とにかく会社は辞める者が多くなったら労働環境の整備や改善を視野に入れるべきだ!(まともな会社はそもそも辞める者は少ないんだけどね?)





vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com