意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは意外とストレスを感じやすい?(ストレスはたまらない?)

ビルメンとは意外にストレスを感じることが多い気がしてならないが、それは現場によって大きく業務内容が変化するからであろうか?(僕も早くマターリオフィスビルにでも行きたいなぁ?!w)

少なくとも「現場」と言うか物件に構造上や設計上の「欠陥」があれば僕らビルメンの業務に大きく影響するからだ!(あまり詳しくは書けないが、僕のいる現場では隣接する隣の建物のインターホンの設置場所が悪く勘違いして「初めて来た」業者さんが鳴らしてしまうのだ!ww)

また設備の劣化なども警報が鳴ったりして僕らの仕事を増やす一方になる疫病神だ!(温水器ボイラー、送排風機などは耐用年数が過ぎるとトラブルが多発する)

 

そこで過去の記事を読み解くとわかってくるものがあるだろうか?!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 まあ今の現場主任がそうだとは言わないけど、主任は軍隊で言うところの指揮官なんだから「ヒラの設備員に任せるべき」は任せるのが本筋のはず!(怠け者だが有能)

しかし中には「何から何まで首を突っ込まない」と気が済まないタイプは何でも口出しして、逆に部下の士気を下げたりして混乱に落とし入れてしまうんだよね?(何よりもやらなくてもいい仕事までやろうとして混乱させるんだから!)

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 とにかく老害以前の問題で「あいつ何かエライサンの弱みでも握っている?」と疑いたくなるような人物がいたかな?(よく暴力事件なんかを起こしていたが、会社側は不問に付したようだが何か弱みでも握られてでもいなければちゃんと「処分」できるはずなんだけどね?)

一応はオーナーサイドの人物だからビルメンたちは何一つ逆らえない雰囲気だったなと思う!(よく出入り業者にもいちゃもんつけたり感情的になったり大変だった?!)

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 何にもまして自分の生活のために働く以上は給料と言う金をもらわないと話にならないが、いくらデフレ傾向の時代であってもそれなりに公共料金や税金、社会保険料は上がる一方だ!(それなりに物価は上がり、可処分所得は減少気味なんだよね?)

だからもしもオーナーサイドから「よけいな仕事」を押し付けられたら実にやっかいな状況だ!(給料据えおきで仕事ばかり増えたら働くのがばかばかしくなるよね?)

何せビルメンの給料の原資はオーナーサイドが払うお金だけで、一般企業のように営業マンが取ってきた仕事が原資になるのとは違いすぎるよ!?(営業の努力次第で原資は増額もするからねぇ?ビルメンは固定された額だけだもの!)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 とにかくビルメンは何か警報でも鳴らない限りは「監視室で待機」が仕事であり、営業マンのようにあれこれ積極的に行動する必要なんかないのだ!(そんなモーレツ社員や社畜みたいな人生はイヤだけど?)

ビルメンはトラブルさえなければ何もしなくていいモブ(背景)で、しいて言うならトラブルが起きないように行動していればよくやたらと動き回っている必要はない!

 

さてビルメンは現場にもよるが気楽な反面ストレスも感じやすい一面があるのを皆さんに知ってほしいと思っている!