意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

金がないので金のかからない楽しみを求める件!

とにかく僕がワーキングプアである以上は「金のかかる」ことをやろうとしてもどうにもならないであろうか?(そりゃ200万行くか行かないかレベルだからね?!)
それこそ「毎年一回は海外旅行」だの「ちょくちょくキャバクラ」だの「終業後はパチンコ屋に入りびたり」なんていう話にはまったく無縁だ!(第一に僕はそうしたものに興味も関心もない?w)

まあメインテーマは「金を使わずして楽しむ方法」なので、ごく例外的な娯楽(サッカー観戦など)を除けばただで済むものに傾倒するしかないのだ!
とにもかくにもまとまった「金がない」し、年2回のボーナスのように「少ないなりにありがたい」代物さえないんだから仕方ない!

だから金をかけずに「本は街の大型書店で座り読み」だの「文具コーナーを見て新商品をチェック」とか「週刊誌はコンビニで立ち読み」っていうのが定番となっている!w(いずれも無料で楽しめるから止められないね?ww)

また夏期限定だけど、自宅は都心からそう遠くはないから自転車で移動することによって交通費も節約するのもそのひとつだ!(金は節約できるし、運動不足の防止にも役立つから一石二鳥だ!w)

最後にワーキングプアでいるといつ何時に金銭的ピンチに見舞われないとも限らない!
例えば病気だが、僕は丈夫ゆえに病気にはならないとしても将来にわたってそうとは限らない!(僕は頭が悪い分だけ体は健康かつ丈夫?そこは笑ってください!ww)

それから生活に欠かせないもの(冷蔵庫などの家電やPCも含む、もしそれがダメになれば買い換えないと通信料がムダになるから)

更に考えると転職するにも金が要るけど、フルに給料がもらえるのは2ヶ月近く先になってしまうからそれまで食っていけるためだ!(理想を言えば最初の給料からフルにもらえるようにするべきだと思うけど?)

とにかく金のかからない楽しみを見つける真の意味は金を貯めるためでもある!w

vermilonswan1988.hatenablog.com