意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北34条駅にて…ショボい地下鉄沿線を象徴する光景かな?!

たまたま所用があって札幌市営地下鉄北34条駅(南北線)を利用したが、いわゆる駅ビルのさびれぶりはひどかったな!?(まあ札幌の全体的な傾向なんだけど?)

いわゆる地下鉄直結の商業施設なんだけど、たかがよそ者の僕が見ても「なんじゃこりゃ!?」と言いたくなる光景だったかな?!

以下の画像は多少順序が狂っているけど悪しからず!?www

f:id:VermilonSwan1988:20181121004112j:plain

廃業する店舗が多すぎて、こんな感じに「立入禁止」のロープ(?)みたいなものが張られていたのだ!

f:id:VermilonSwan1988:20181121003955j:plain

虚しく店の「ウェルカムボード」らしきものが放置してあったけど、よほどやる気のない経営者だったのかな?(普通はちゃんと処分して退去するのがセオリーの常識ぢゃないかと思う?!)

f:id:VermilonSwan1988:20181121004138j:plain

壁の塗装もさることながら床のタイルもはがされてむき出しの寂しさが漂う!

もう誰もこのフロアが利用されて賑わうことはないのだろう?!

おまけに電力メーターもカバーがはがれ落ちて無残だな!?

f:id:VermilonSwan1988:20181121004142j:plain

看板から察するに金券ショップや百均もあったんだろうね?!

 

f:id:VermilonSwan1988:20181121004134j:plain

その中で唯一の光明(?)がこの食品スーパー「丸正食品」で、何とかこの駅の利用者や近辺の住人のニーズを満たしているようだ!(一駅北に麻生のイオンがあるから品ぞろえには努力しているはずだ)

f:id:VermilonSwan1988:20181126120959j:plain

駅の出入り口に面したソバ屋さんだけど「廃業」していたようだが、駅の出入り口で廃業しなければならない理由とはなんだろうか?(普通は駅の出入り口なんていうのは絶好の立地条件で、客が来ないのが不思議なくらいなんだけど?!)

昨今の札幌でも「地下鉄駅直結の商業施設を望む!」っていう意見が少なくはないけど首都圏のようには行かないんだろうね!?(何せ札幌は人口が固まって集中していて地方都市でも福岡のような周辺都市というか衛星都市がほとんどないんだもの?)

f:id:VermilonSwan1988:20181126121103j:plain

画像左手には高速道路の「札樽道」が走っていますが、地下鉄南北線を東西に横切っています!(高速道路の真下だから何も店も建物もできないのかな?)

それなりに宅地化というか都市化はしているのが救いだけど、地下鉄利用者がそれなりに居るわりにはあの「駅ビル」だからどうしようもない?!w

 

f:id:VermilonSwan1988:20181121003922j:plain

多少(?)古ぼけてはいるけど地下道などは整備されていて、冬季や悪天候時の対策はそれなりになされているようだ!?

f:id:VermilonSwan1988:20181121003947j:plain

たしか以前はベスト電器だったが、駅ビルのさびれようとは対照的に大賑わいっていう感じのヤマダ電機であろうか!?w(それなりに品ぞろえもよく買い物客で賑わっている!まあいわゆるロードサイド店の性質もあるのかな?)

ちなみに北34駅については下記のサイトも参考までに

https://ja.wikipedia.org/wiki/北34条駅