意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

サービス残業は犯罪!?「労働・平和・人道に対する罪」じゃね?!(法律違反)

dennou-kurage.hatenablog.com

今にして思えばサービス残業ほどふざけた話はなく、そんな会社に対しては怒りしか覚えないと言いたい!(それこそブラック企業とは行かなくても、ややブラックなグレー企業でもそれが正当化されるのはおかしいよな!?)

まあ僕があえて社名を出す太平ビルサービスの面接なんかあきれて物が言えなかったけど、バカ正直に面接の席でそれを示唆するんだから救われなかったな!?(あまり詳しくは言えないが15年以上前だったかしら?w)

確か「月平均30時間ほど残業してもらいます!みんなやってるから仕方ないですよ!」とのたまう担当氏だが、今の僕ならばすぐ席を立って履歴書持って帰るレヴェルのアホらしさかな?(確か夜中に呼び出す時は手当がどうたらこうたらとのたまってはいたがばかばかしくて聞く耳持たなかったな!?)

しかも募集内容は時給800円のアルバイト、25%の時間外割増を含めれば時給1000円の残業手当が総額30000円/月をみすみすあきらめてタダ働きしろと言う「悪魔の所業」なのだ!

まあ当時の時給からすれば800円はけして北海道の水準としては安くはなかったが、一応はボイラー2級&危険物乙4類の資格を持つ者に対するそれとは言い切れない。(その当時は時給650~700円だった)

少なくとも現場のビルメンやアルバイトにまでサービス残業させる会社は太平だけだったと思うが、メインテーマはそれぢゃない!(結局は僕が怪訝そうな顔しているのいを見た担当氏が危険を察知して?不採用になったが良かったかな?w)

 

つまりサービス残業させることにより、まともに残業代を払う会社が「バカを見る」ような経営環境が当たり前となり最悪倒産するとなれば残るは「ブラック企業」ばかりになって、労働者はそんな会社でしか就職先がないなんていう憂き目を見るのだ!

そして労働者は「自分の時間」という貴重な資源(?)を会社に「盗まれて」も抗議する術を持てなくなってしまう!(サービス残業とは窃盗罪と同じだと思う!)

かくして労働者は「少しくらいならサービス残業は仕方ない」などを皮切りに次から次へと経営陣(ブラック的な)の「無茶ぶり」(基本給やボーナス削減、雇止め等)を仕方ないとあきらめて受け入れてしまうようになる?(まあ洗脳されてしまうんだな?)

名ばかり管理職」や「名ばかり正社員」とかね?(前者は入社して2-3年目くらいで店長や課長だのの管理職にして残業手当をなくすのが目的、後者はいつまでたっても昇給も満足なボーナスさえ与えられないバイトに毛の生えたような身分)

 

ちなみに地元紙には「我が社は労働基準法には加入していない!」とのたまいアルバイトに残業代を払おうとはしない社長とか「我が社では営業ボランティアを募集している、だからうんとサービス残業をやってほしい!」などと面接で主張する「狂人」もいるらしい!?(そうしたあきれた企業名を公表するシステムがほしいね!)

要はもしサービス残業などの不当労働行為で告発されたとしても「交通違反でキップ切られた」くらいにしか考えられないのだろう?

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

さて最後に日野瑛太郎氏のブログを参考までに!(氏は東大卒で僕の10000倍の頭脳と能力をを持つので僕のブログなんかもう読まないでいいよ!?www冗談?ww)

ちなみに一番上に張り付けましたけど、タイトルとのからみでそうしますた!ww