意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やはり低賃金の職場には底辺の人間が集まる傾向?!

まあ僕もそんな底辺ビルメン(人間としての底辺か否かは別として?)だけど、自身はそれなりの自覚(?)のある底辺だと思ってはいるが、そうした自覚さえない底辺が多いから困ってしまうのだろうか?!
下記のatusi氏のブログ記事でもわかるけど、低賃金が底辺の人間を集めるマシーンのようになってしまう?
https://www.atusi-sora.com/2017/10/13/%e7%b5%a6%e6%96%9920%e4%b8%87%e5%86%86%e4%bb%a5%e4%b8%8b%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%af%e5%b0%b1%e8%81%b7%e3%81%99%e3%82%8b%e4%be%a1%e5%80%a4%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%81%84%e3%82%b4%e3%83%9f%e3%81%a0/

何と言っても低賃金の職場というのは賃金以外の労働条件も劣悪なので、定着率も悪くそもそもまともな学歴や職歴のある者が入りたがるはずもない会社が普通なのである!
ちなみに「薄給だがマターリ」&「高給だが激務」などという図式はもはや成立せず、「薄給で激務」&「高給なのに意外にマターリ」みたいな感じになっているのだから!(昔はみんな前者の組み合わせを想定していたかな?w)

僕は自分で言うのも何だが一応は大学を出て就職していたが、入社して異動した部署というか物流センターと言うのがしだいに「中途採用者」が大半となり(それはいいとして)そうした者たちの入れ替わりが激しくなって統制が取れなくなっていったのだ!(まあ給料を含む労働条件が劣悪だったからだろう?)

またアルバイトって言うかフリーターの類を入れてもすぐに辞めてしまうので、しだいに仕事を教えるのも面倒くさくなるという悪循環におちいり始めたのだ!(さすがに当時の最低賃金こそ上回っていたが、大していい相場ぢゃなかったと思う)

正社員とフリーターの両方の立場で働いたけど、低賃金ゆえに「俺が管理職だったら間違っても採用したくない」人間が多かったと思う!(まあ僕ごときが言うのも何だけどね?ww)

「パチンコとギャンブルしか話題がない」(パチンコでx万負けただの勝っただのなんて会社で話すなよ!)とか「吹雪で列車が止まったから家に帰った」(ロシアじゃあるまいし吹雪で列車が止まるのなんか数十分だろう?)だの「転職活動するなら月曜日休まないと、月曜日はいい求人があるから!」(おいおい月曜日は一番忙しい日だよ!?面接があるから休むのならわかるが求人があるから休むなんて理解できない!?無責任にもほどがあるよ!?)

ちなみにどこの職場でも共通するのは「このバイトだけでは食っていけない」っていう理由で別なアルバイトをかけもちするのは勝手だが、何かしら不都合があれば「時給の安い仕事」である僕のいる職場を辞めてしまうので大変な思いをさせられてしまうのだ!(それなりに仕事ができる者が抜ければ残った僕らにしわ寄せが来るのだからね!思わぬ人手不足なのだが、バイトに辞められるような環境を放置していた上層部の責任も大きいと思うのだが?!)

まあそんな底辺の人間ばかり集まった職場は「低賃金」「劣悪な環境」「希望が持てない」などの悪条件がそろって「人間関係最悪」な職場になるので定着率も悪くなるのだろうね!?(もっともそんな職場で一定期間は務まった僕もロクデナシなのかな?まともな者はさっさと逃げ出したんだろうから?www)