意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

窓際族は最高じゃね?意外と究極の勝ち組か?!

以前似たような記事を書いたかも知れないけど、昨今では「絶滅品種」に近いのが窓際族だよね?!

それこそウィンドウズ2000なんて揶揄される、某財閥刑企業の窓際族おぢさんも存在するらしい!?(ウィンドウズ2000とは年収2000万の窓際族のことを言うのだw)

しかし何といってもそうした恵まれた企業はごく一部にすぎず、大多数の会社ならば「肩たたき」っていう形で退職に追い込まれたり子会社に出向とか転籍させられるのが相場だ。(それでもまだいい部類で、今世紀では追い出し部屋で退職に持ち込もうっていう感じかな?)

話はともかく、ただ会社に来るだけで給料はもらえ
るならば僕だって窓際族になりたかった時期もあったのは否定しない?!w

ちなみに僕のいた会社ならば本社の最上階にある人事部あたりに、そうした窓際族的な人物を預かっていたらしいけど?(まあそうなれば時機に退職するらしいけど?)

またもしもの話だが、僕がそうなれば意外と勝ち組になれたかも知れないが、第一線で働いている社員の給料やボーナスが安すぎたものね?!(少し昔の話だが、森永の課長が200万に対して「ウチの課長」が20万なんて言う噂もあったのは本当?)

あの会社ならば窓際の人目に付きにくい席でぼんやりと日が傾くのをながめながら、退勤時間を待つだけだった?(まあ僕ならばそれを充電期間としながらビルメンになる準備をしたかもね?wその話はまたの機会に?w)

とにかく優秀で上層部の覚えめでたい者と僕みたいな落ちこぼれとの差がほとんどないんだよね?!w(たとえ若手ならボーナスで5万も差がなかったと思うよ!何せ最後の何年かは昇給が一律1000~2000円だったんだもの!w)

なのにサービス残業はさせられるは、客からは面倒な話を持ち込まれるは上司はうるさいはだったら真面目に働くのがアホらしくならないのかね?!(だから昨今のブラック企業みたいに大量採用して退職者が出るのを見越していた時期もあった!)

もしかしたらそんな彼らこそが窓際族になりたかったのかな?ww

vermilonswan1988.hatenablog.com