意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

セクハラやパワハラは社内ではなく外部に相談すべき件

昨今はセクハラやパワハラに関する相談が増えているけど、それは「昔はそんな話はなかった!」っていう訳ぢゃなく泣き寝入りするのがいやになったからだろうね?!(いわゆる意識が高まるっていう表現だよね?w)

 
まあ何をもってパワハラと定義するかは当事者以外にはわからない面もあるが、劣悪な労働環境が生み出すっていうのは確実だなと思える。(低賃金&長時間労働の最悪コラボ、管理職に限らずストレスが半端ない?)
 
さてそんな環境ならば中間管理職は若い社員にこれでもかと無茶ぶり&マウンティングして「この給料ドロボー!無能!」だの「ビルから飛び降りて氏ね!」だのって罵倒するしかなくなる!?(まあその中間管理職が一番無能なんだけど?)
 
更に陰湿ないやがらせ、無視、大事な資料をシュレッダーにかけてしまうとかやりたい放題だ!
 
さてそんな状況を打開(?)すべく件の管理職のさらに上役や社内の「相談窓口」なんかに話を持ち込もうものならば、ごく一時的には「改善」されるならばましな方で、結局は「このヤローよくもチクリやがっな?ただじゃおかねぇ!絶許!」でますますひどい仕打ちが待っているだけになるはずだ!(そうなると管理職によるパワハラは社員が退職するまで止むことはないだろう?!)
 
まずそうなるか程度が軽いうちに転職活動するか「外部の機関」に相談するのがベストな判断になるかな!?(いずれにせよそんな会社は辞めるのがベスト?)
 
とにもかくにも最低限はパワハラによる「緊急避難」的は退職だから「すぐに失業保険」が出るように行動すべきだ。
 
それからセクハラについても内部の相談窓口などが機能するのかは不透明?
 
ある本で社歴10年ちょいの女性社員が直属の上司から受けたセクハラやストーカー行為を人事部ではなく労働局に相談して、弁護士などの介入で解決したが後日に不利な異動を「押し付け」られてしまったケースもあるようだ!(けしてブラック企業ではないが、労働組合はなく人事部は気軽には行く雰囲気ぢゃないから?)
 
件の女性社員については直属上司があまりにセクハラのみならずストーカー行為までっていう時点で人事部どころの騒ぎぢゃなかったようにも思える。(要するに以前から似たりよったりの素行が見られたんじゃね?)
 
そもそも人事部に「チクった」くらいで改心するような人物ならばそんな問題はないであろうし、いくら「なぜ相談してくれないの?」なんて言われても件の女性社員からすれば「証文の出し遅れ」もいいところ?w
 
だからそんな男を野放しにしているような人事部が信頼されないのもむべなるかなじゃね?w(なに言っても逆ギれだな)