意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

過労死はともかくサービス残業の日々ならば窓際族の方がましな件

過労死はいささか大げさだとしても、サービス残業に休日出勤(代休のあて無し)の日々になるくらいならば「窓際族」の方がましじゃね?w

 
少なくとも近年っていうか90年代以降はリストラと言う名の「首切り」や「人員整理」が当たり前になり死語になりつつあるが、一部の大企業では残っているような気がする?!w(ちなみに某財閥系企業かどこかではWindows2000と銘打たれた年収2000万の窓際族が存在するらしいけど、あくまでも例外か?w)
 
しかしながらいくらサービス残業&休日出勤の日々を送っていても給料の手取りは増えないし、本来ならば休日なのに出勤でサービス残暑に代休なしではストレスばかりがたまる羽目におちいる!
 
それこそ繁忙期に限る(年中そんな感じの部署もあるが)にしても、朝8時ならばともかく朝7時くらいに出勤して、夜の8時9時近くまで連日のように仕事していたら残業時間が月間100時間とまでは行かないにせよ長時間になるのは必至だ!(僕の部署では手当は出たが普段は30時間、年末は60時間くらいだがサービス残業は少なくなかった!)
 
何にもましてそれほどの長時間労働しているにも関わらず、例えばボーナスは課長クラスでさえ数十万(50さえ怪しい?)で、若手は20万前後で月の手取りと変わらないっていうお寒いレベルだった!
 
また僕は10年あまり新卒で勤めた会社を辞めざるを得なくなった時にはほとんど窓際族みたいな感じだったかな?ww
 
現場(配送部門)にいた時代は連日のように残業せざるを得なかったけど、本社ではほとんど残業がなくなって身体的には助かったと思う。(残業手当はなくなって手取りが減ったのは痛いけど、自分の自由時間ができたのは幸い?ww)

無料トライアル実施中!RakutenTV パ・リーグ 世界初の新軟骨成分配合「金の穂」