意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

そもそも最低賃金ではまともな生活ができないという件!

 さて計算機を出して各都道府県の最低賃金をもとにして収入を計算するとどうにもならない残酷な数字が出てくるね!?ww

 

例えば北海道の最低賃金でフルタイム働いたとしたらどうなるかを計算するとこんな感じになるのだ!

 

835x8時間x20日=133600円で12ヶ月はおよそ160万円でワーキングプア決定だ!w

 

何ともあきれた数値だが、たとえそれが1000円になったとしてもようやく190万ちょっとだからワーキングプアであることには変わらず最低限の生活さえあやしいのだ!(8万+家賃の生活保護いわゆるナマポと手取りでは完全に下回り、かつ医療費などは無料なんだから働いたら負け?ww)

 

また実感としては札幌では求人でももろに「最低賃金」が当たり前になっていて、およそ10年ほど前ならば「最低賃金+α」で切り上げたりして(674円なら680円とか)少しは「色を付ける」ようにしてはいたのにね?

 

それもさることながら最低賃金もしくはそれを少し上回る賃金でアルバイトで働いていると、男女平等が逆に僕を苦しめるように思えるがそれは最低賃金がまるでまともな生活を保障していないからだと言わざるを得ない!?ww

 

ざっと10年ほど前になるかな?僕はある倉庫っていうか配送センターでパートアルバイトをしていたが、男女同じ時給なのだが別に働かなくても食える(?)主婦の時給と生活のために稼がねばならぬ僕ら男子の時給が同じというのにはいささか不満であった!(おまけに彼女らには時間制限があって労働時間がオーバーすると、扶養控除がなくなり旦那の税金が高くなるので仕事が残っていても退勤するから僕らは残業しなくてはならなかった!)

 

バイト仲間には「男女平等でなければ」とかのたまうのがいたが、そんな主婦パートと同じ時給で彼女らのやり残した仕事までやらされたらたまったものぢゃなかった!

 

なんだか話がそれたが、最低賃金ではまともな生活ができず満足しているのは主婦パートくらいしかいないという話で、もう少しまともな賃金を出させるには政府の援助などの政策がポイントぢゃないかと思うのだ!

 

 


vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

 

RakutenTV パ・リーグが31日間無料で試せる!  

 

おたより本舗 暑中見舞いはがき印刷の専門店