意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンは「後ろ向き志向」でも構わない件!

例えば営業マンなどであればただ上から言われた事だけではなく、自分から上層部や顧客に提案したり「売り込み工作」をかけるなどの工夫も必要になるであろう?

自営業ならば自営業で新規の顧客を増やすとか、資金繰りなども考えなくてはならず昨今の経営環境は厳しさを増している。(だから自営業者はすべてが自己責任なんだろうか?)

とにかく普通の会社員でさえ「サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ」とは言えない時代になって久しいのだ!(まあしょせんは会社員なんだけどね!)

その点ビルメンは文字通り「気楽な稼業」だろうし、またそうであるべきだ!w(まあ現場しだいなんだけどね?wホテルに病院と商業施設は鬼門っていうか地獄なんだが)

何せビルメン会社の利益と言うか「売り上げ」は物件のオーナーが払う料金だけだ。

その額を左右するのは本社の営業マンの手腕であって現場のビルメンのあずかり知るところではないのだ!(ビルメンは事故やトラブルさえ起こさなければいいのだw)

つまり現場のビルメンはよけいな事は考えずに無事故で過ごせるようにすればいいのだ!

ビルメンはあくまでもモブ(背景)であり、表に出るような機会があってはいけない!(それは事故とまでは行かないが、トラブルがあった時だけだからね?)

またビルメンはオーナーから出る料金だけが頼りだからめったに「昇給」などはない!(おまけにボーナスもなく、あってもわずかなので薄給のワーキングプアに近いw)

だから「大過なく」仕事をこなすだけで、何か自分から前向きに取り組んだりするのはタブーだ!

オーナーからよけいな仕事を増やされたらバカバカしいが、いわゆる「無能な働き者」が嫌われる原因なのだ。(前向きな姿勢など見せようものなら給料も上がらないのに重労働の現場に回される?)

ただし唯一の例外は資格の取得で、そのグレードによっては「資格手当」という形で利益になる。

だからビルメンはやらなくてもいい雑用(それこそ草むしりとか清掃)なんかやる暇があるならば資格取得のお勉強でもやる方が得策なのだ?(前向きな姿勢なんか要らない?!)