意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

マターリ非正規雇用とブラック企業正社員の間の深い溝?

まあ僕が言うのもなんだけど、非正規雇用でもマターリというかほとんど残業なしの連中は意外と人間らしい生活をしているんじゃね?w(もちろんサービス残業はなしで、有給も何とか取れると言った条件があるけどね?w)

ちなみに僕は両方の立場で働いた経験があるが、明らかにマターリ非正規の方がまともな生活ができそうな気がする?(それは給料は安いけど、ブラック企業だって安いよね?!)

マターリ非正規にはブラック正社員みたいに連日のようなサービス残業や厳しいノルマや「仕事のための仕事」だの「会議のための会議」みたいな時間のムダを強いられるような事もない!(ましてやビルメンならば特にそうなるw)

更にマターリ非正規ならば残業や休日出勤させられたならば「対価」として、残業手当や代休を要求できるのだ。(まあめったにあるケースじゃないのは幸いかな?wもしもそんなケースが日常茶飯事ならばブラックバイトになるか?)

片やブラック正社員と来たらいくら休日出勤させられても代休さえ取れるかどうかわからなく、サービス残業のせいで税金と社会保険を引かれる前の金額を実際の拘束時間で割れば最低賃金以下なんていう状況も普通になってしまうんだな!(僕も年末の繁忙期もさることながら、冬は終業時刻が遅くなる割に残業手当が年末ほどもらえない分サービス残業になりかねなかった!)

唯一の救いは曲がりなりにもボーナスが出る事なんだが、金額は毎月の総支給額と変わりばえしないのが当たり前でボーナスが出たという実感はあまり感じなかったね!?(むしろ虚しさが先に立ったようだった?!)

他にも会社で決められていた休日は4週6休に近く世間一般の4週8休にはほど遠い有様で、更に休日出勤が当たり前で(なかなか代休は取れないw)休日出勤手当なんていう代物だってお話にならなかったね!?(あまり詳しくは書けないが2000円足らずw後年5000円にアップwだがそれに加えて休日なんだから残業手当としての金額が加算されるべきなのに会社はガン無視してごまかした?w)

さて今日の僕は紆余曲折を経て今の会社でマターリ非正規雇用のビルメンなんだけど、年収200万足らずのワーキングプアだけどまともな年120日のOFF(休日)とサービス残業なき労働環境なのである!(それでも収入面での課題は避けて通れないので、より高度な資格を取って手当やより良い「条件」の会社を目指す気持ちは持たねばと思っているのだ!w)

さて最後に非正規雇用の間でもワーキングプアは困るが、正社員でもブラック企業ぢゃお話にならずマターリならば非正規雇用の方がまだマシという風潮を反映しているのが僕なんじゃないだろうか?

つまり「まともな企業の正社員」>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>「マターリ非正規雇用」>>>>>>>>>>>

>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>「ブラック企業の正社員」なんていう感じなのだろうか?

とにかく両者の間には「深い溝」というよりも「越えられない壁」がありそう?w
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com