意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ビルメンには面接対策と求人票の見方が大事な件!

まあビルメンにせよどんな職種にしても面接対策や求人票に関する知識は欠かせないと思う。

ハロワも情けないが、ハロワに出す求人票なんかテキトーに書いておけばいいんだなんて考える会社が悪いに決まっている!(またブラック企業の求人であっても掲載を拒否できないなどの制約があるから仕方ない部分もあるが)

それは就業場所なんだが「札幌市××区××(r」と印刷されているだけで、具体的な建物名や施設名は一切記されていないと何かしら裏があると勘ぐるしかない!(実際の話だが、会社の所在地が白石区で求人票を見てから応募しようとしたが現場は空知支庁の田舎なので断念したケースもある、とにかく油断はできない?w)

ハローワーク側の説明は施設名などを書くと、そこにハローワークを通さず直接連絡する者がいるからと言われた事がある。(それでもハローワークの説明を聞くなり、紹介状をもらうなりしてから電話するんぢゃないかなと思う)

まあ近年はいわゆる「2ちゃんねる」にビルメンはおいしい仕事(低賃金の割には)だと思われる反面で激務で苦しいケースもあるっていうことが広く流布されたという面もある。(ビルメン三大重労働、病院ホテル商業施設で、できれば避けたい現場なのであるw)

ちなみに「釣り求人」という違法行為も辞さない会社も中にはあり、求人票の現場とは別な現場を言葉たくみに勧める(押しつける?)ケースもある?
「例の現場だけどね、ついさっき決まってしまったんだけど別な現場かあるんだ!まあその商業施設でショッピングセンターなんだが…」みたいな感じで面接に来た求職者をだまそうとするのだ!

まあめったにそんな見えすいた手口の会社なんかあるわけないが、用心に越したことはない。(たいていはオフィスビルみたいなマターリした現場で数ヶ月は「泳がせて」おいてから激務の病院やホテルなどに送り込む手法をとる?)

またもしも面接でそんな会社に当たったら「それって釣り求人ですね!?法律違反なのでハロワに報告します!」と言って席を立つべきかな?(もしかして金でもみ消そうっていう展開になる?wまあ携帯電話の録音機能なども使うべきかな?w)

さて僕の話をすれば、釣り求人ほど悪質なケースはなかったけど納得の行かないことは少なくなかったなと思う!

ちなみに僕の話だが、会社が面接の時点で休日が少ないことを明らかにしなかったケースがあり僕は言うなれば「結婚した翌日にもう離婚したくなった」気分になってしまった!(今どきの会社は週休2日が常識なのに件の会社はそうぢゃなかった!)

しかも初出勤日さえ面接で言わないものだから、僕は有給の消化さえできなかったので内心は採用してもらったにもかかわらず怒り心頭だったと思う。(もしも全てがわかっていたならば最初から面接にも行かなかったと思うww)

これからビルメンやそれ以外の仕事でも、求人広告やハロワでは労働条件などの確認は納得行くまでやらなきゃダメだね?