意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part18 同僚の結婚式なんて行きたくない!迷惑の極み?w

さて我が北海道でもそろそろ結婚式シーズンが近づいて来たけど、今にして思えばあれほど迷惑なイベントはないと思う。ww

ちなみに北海道では「会費制披露宴」が普通で、本州方面のような「招待制披露宴」ではないことがよけいに問題を大きくしている感じかな?!w

なぜならば会費制ならば一人あたり5000~10000円の相場で済むけど、その分「招待状」が来る範囲は妙に広くなるのだ!w(要は大して関係のないっていうか付き合いもない人間から招待状が来る可能性が高くなるんだから迷惑もはなはだしい?w)

僕も会社に入って数年は上から言われるがままに出席はしたものの、だんだんバカバカしくなり出なくなった!(当たり前といえば当たり前で、毎日長時間見ている会社の人間の面を休日まで見るなんてマジ勘弁だ?!w)

しかもたいがいは底辺校出のバカ(全員ぢゃないが)と結婚なんかする女の「プロフィール」なんかが書いてあるパンフレットなんか読まされて誰がうれしいんだよ?!w(昨今の式場によってはスクリーンに子供時代の写真だのVTRまで移るらしいんだが、誰がそんな同僚の子供時代の写真だのエピソードなんかに興味あるんだい?とにかくくだらねええ!w)

まあ披露宴の席上の酒や料理はともかく、こうした場面で僕に「次はあんたの結婚式かい?」などとよけいな口をはさんで来るのはたいがい顔も見たくないほど嫌いなオヤヂ社員と相場は決まっている!w(そんなことアンタに関係ねえだろ?つか俺は結婚式なんかやりたくねぇッ!)

ただでさえ大して好きでもない同じ部署の連中と同じテーブルに座らされて、貴重な休日までつぶされるなんて踏んだり蹴ったりの極みだと思った!

ちなみに会社が社員に結婚を勧めるのは、何と言っても彼らから家族という人質をとり社畜にしてやろうという目的があるはずだ。(結婚して家庭を持てば会社からどんなにこき使われてもガマンするしか選択肢がなくなるからね!wまたいかに低賃金だとしても簡単には辞められなくなってしまう?)

また僕の話に戻るけど、ある後輩が結婚することになったけど僕は元から披露宴の類いが嫌いだったから欠席することにした。(件の後輩は悪い奴ぢゃなく人気者であり、何らわだかまりはないけど)

するとバカ上司がよせばいいのに「××くん!アンタはどうして同僚の結婚式に出ない?そんなことしていたら誰もアンタの結婚式に来てくれないぞ?」と来たもんだ!www

あきれた話だけど、僕はそれならば披露宴をやらなくて済む口実ができてうれしいのだ!(プライバシーに属する時間に同じ会社の連中の顔なんか見たくないからね?!w)

今にして思えばこうした上司が普通に見られる背景には、何が何でも同僚の結婚式には出るのが当たり前っていう「呪縛」みたいなものがあるから?w

確かある支店だか配送センターで二人の社員が同じ日に結婚式をあげることになったが、みんな二つの結婚式に出たらしいのだ!w(もし僕だったら不公平になるからという理由で二つとも欠席したかなと思うw)

さて最後に一言、そもそもあの会社の社員は会費制とは言え結婚披露宴なんかするような身分なのかなって思うのだ!(中には歴代の支店長がでた披露宴もあったらしいけど、みんなそんなに暇?w)

あの頃から「安月給で長時間労働」がデフォな会社だったのに、よくもまあいいふりこいて披露宴なんかやるのってあきれられていたのかも?!(だから30過ぎても独身でいるのは意外に賢明な者なのかもね?w)

とにかくそんなに披露宴がやりたいならば身内だけでひっそりとやってくれない!w


【ソフトバンク回線対応】格安SIMを選ぶならリペアSIM!

iPhone修理代金キャッシュバック付き!


楽天1位☆へパリーゼZが初回半額!


国内格安航空券を一括比較!