意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

読むと士気が下がるフレーズ

実際に言われて士気が下がるフレーズは少なくないけど、雑誌などのメディアでもよく目にするフレーズを思いつくままに書いてみたいと言う。(もちろん実際に耳にした事もね?!w)

①「会社なんてどこも同じ」
まあしょせん会社なんてどこも同じようなもので、どこに行も宮仕えの身である限り会社や上司への不満はなくならないっていうものだ!

更に新卒もしくはそれに準ずる状況で入った会社は辞めずに、どんなにつらい事があっても耐えるのが美徳っていう終身雇用時代のレジーム(©️安倍晋三)から抜けられていない?w
www.bunoshi.com
(まあこのサイトは転職エージェントが書いた記事なんだけどね?w)

要は転職の経験もなく、かつどこにも転職のあてもなく定年までしがみついている方が幸せな人ならではの「ありがたいアドバイス」なのかも知れないね?ww

しかしながら「会社なんてどこも同じ」と言うのは「俺は新卒で入って以来転職の経験はないし、また転職したくてもそんなあてがないのにお前は俺をさしおいて転職するのか?許せん!」と言っているのに等しいと思えるのだ!(要は自分の事しか考えていないし、相談してきた後輩や同僚のことなんかどうでもいいのだろう?)

またこんな記事もあって、この記事の筆者はかなりの転職経験があるようだが、うがった見方をすれば転職なんてするくらいならば今の会社で努力せよと暗にほのめかしているようだ?!w
www.fhiroyuki.com


②「これでもまだいい方だ!昔はもっとひどかったんだ!」
よく僕の先輩格(当時で社歴7~8年)がのたまっていたけど、その昔は月末ともなれば女子社員でさえ真夜中まで残業せざるを得ない(もちろんサービス残業!)状況であって、これでも恵まれているのだと言う話であったが異常であることに気がついていなかったのだろうか?((((;゜Д゜)))

よく知人から「あんたもそうだけど、会社のみんなも働きすぎ!」と指摘していたけどやはりそう働きすぎだったのだろう?!(もちろん僕だって平日はほとんどどこにも行けないなんていう生活がまともぢゃないって思った!)

どう考えても普通のOLでさえ連日残業だなんておかしいって感じるのが普通で、その仕事のためにはすべてを犠牲にするのが神聖なミッションだと考えるなんてどうかしていたのだ!w

③「この会社でダメな奴はよそでもダメ?、通用しない!w」
まあ何気に①と通じる部分もあるが、そんなことを言っている当人が転職したこともなく「会社で勝ち残った」と言うよりも他に条件のいい会社に転職するあてのない「売れ残り」もしくは「負け残り」にすぎない連中が吠えているにすぎないのだ!w

ちなみに社歴10年を超え、もはや出世のあてもなくなった手合が社歴数年でまだ転職できそうな若者に対して「冗談じゃねえ!お前だけにいい思いをされてたまるか?」という感じでおどしているだけだろう?w

とにかく最初に入った会社でダメだからと言って他の会社でダメなんておかしいぢゃない?(その本人には別の適性があるかも知れないんだからね?)
要は「捨てる神あれば拾う神あり」なんだけど、それを知らないのかな?w

④「そんなに言うなら自分が経営者になれ!」
僕が以前にある雑誌か何かで目にしたのだが、当時はバブルがはじけて不景気になりかけの時期だが当時の経営陣は「まだ元気」で株や土地の取引(本業ではない)で多額の損をしながらまだ開き直っていた時代だ!

彼らは「そんなに我々を批判したいなら一回経営してみれば?」と何ともふてぶてしくのたまっていた!
僕はまあ何とも世の中の偉い人っていうのは絶対に自分の非を認めるような人ぢゃないと思い、かつこんな連中の下で働くなんてバカバカしいなとも感じたねぇ!?www

つまり自分から経営責任を放棄したからこその「逆ギレ発言」に他ならず、マスコミや世間から責任を追及されると「社員が働かないから悪い!」(当時の秋草富士通社長だったかな?)とかいうのがTVのニュースでも流れたけど、当時の若い連中はみんなやる気なくしたはずだな!?www

ビジネスマンの味方♪通販限定のヘパリーゼ粒タイプ!

SoftBank Airなら【SoftBank Airキャンペーン】



安いのにはワケがある!品質問題なし!【Otameshi】