意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

言われるだけで士気が落ちるフレーズ?

まあ当然のごとく上司から言われることが多いのだが、言われた僕を含む周囲での士気は下がる一方というケースが大半だった気がする!?w

①「休日は変動相場制なんだ!(笑)」
まったく労働者の休日を為替相場か何かと勘違いしてるんじゃね、と思わざるをえなかったがこうした中年上司は自宅はもとより会社にさえ居場所がないからむしろ「休みがつぶれる」ことを歓迎してるんぢゃないかと思えるような発言だったね?(まあ会社には繁忙期があり、そのために労働集約型の職場なのでとにかく出勤させて人手を集めないと話にならない側面があるからなんだが)

②「ここ(本社)でがんばるよりも現地(倉庫)で働けばいいんぢゃないか?」
これはいわゆる「仕事は何もできない」という噂の管理職が僕にのたまったセリフだけど、僕はもう倉庫にせよ支店のどこで働くにせよサービス残業になるのがバカバカしくなりひょんなことから本社に来てようやく人間らしい(?)生活ができつつあるのにね?(せっかく朝鮮半島で明軍や高麗軍との戦いで命からがら逃れてようやく肥前名護屋の本陣でマターリできるようになったのに、また釜山や蔚山に行けなんて言われたらたまったものぢゃないのと似ている?wwwww)

件の管理職いわく、同じデータ入力をやるのなら倉庫で毎日サービス残業で夜8時までやればいいという理論もとえ暴論をぶち上げて来たのだからたまらない!(ただでさえサービス残業なんてマジ勘弁なのに、交通も不便な郊外に夜遅くまで毎日とまでは行かないにせよ通勤させられるのは願い下げだッ!)

まあそれでも月30時間残業代が出るとしても、もし連日のように8時や9時まで働くなら完全に赤字だから残業なしの部署にいる方がマシなのだ!(定時を5時半とすれば月30時間の残業手当は6時半~7時以降はサービス残業となってしまうから損するのだ!?w)

③「いいか!世の中は正しいか正しくないかぢゃない!答えはないんだ!」
とまあ僕にこんな安っぽい昔の青春ドラマみたいなセリフを僕に臆面もなくのたまう管理職氏だけど(お前は往年の中村雅俊かッ?ww)そんな事は言われなくてもわかっているんだよねぇ?!ww

僕は昔からマトリックス理論(?)で物事を分析wしていたからわかるんだ!ww

右上・理論的に正しい、心情的にも正しいこと
右下・理論的に正しい、しかし心情的には理解されない(無意味なノルマ消化の交通取り締まり)
左上・理論的には正しくない、しかし心情的には同情できる(誰かのために良かれと思うお節介?)
左下・理論的には正しくない、しかも心情的にも理解されない(殺人などの重犯罪など)

もちろん皆さんの優先順位で首位と最下位はわかるでしょ?(2位と3位をどうするかでその人の性格や組織の性質が決まるんだが、件の管理職や若い連中のような底辺校もしくはそれに近い手合いには理解できないか?w
まあいずれにせよ僕の士気が(もはやとうに失せてはいたが)下がりまくったのは言うまでもなかった?ww

④「俺は本社から来たからといって特別扱いはしない!」
これは比較的近年のエピソードだが、現場の老害ジジイがのたまった現場主任を無視したセリフであった!
僕は「一体この人何を言ってるんだ??主任がいるのに何考えている?」としか聞こえず、働くのがアホらしくなってしまったのは言うまでもない!(お前は現場主任かッ?とツッコんでやりたくなったね?ww)

もちろん件の老害老害というにふさわしく、現場の協力関係をぶち壊す名人(迷人?)で仕事上もミスが多いらしく「居ない方が仕事がスムーズ」に進むとの評判であった!(特に僕に対しては、早めに出勤してもいちゃもんつけたり、ヤクザとケンカしても勝てるとか何が悲しくてそんな自慢話をするというお察しくださいレベルの老害であった!wwww)
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
vermilonswan1988.hatenablog.com
上記の記事も参考までに!?ww




国内格安航空券ならさくらトラベル!

Amazonアカウントで利用できる【リコマース宅配買取サービス】