意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

家賃の問題が最大の問題じゃないかと思った件

ところでよく北海道は首都圏に比べると家賃が安いと言われるが、それは地価とその敷地に建つ一戸建ての値段からそう判断しているに過ぎないと思われる!(田舎の子供でも知っているような街、渋谷だの新宿、西麻布とかならともかく?ww)

僕は不動産屋じゃないから詳しくは説明できないが、絶対額こそ若干安いものの賃金との比較をすれば安いとも言いきれないのだ!

何にもまして家賃が賃金のかなりの部分を占めるということは、自分の可処分所得がかなり吹っ飛んでしまうということであろうか?(まあいわゆる本州企業なみの賃金がもらえるならば札幌の家賃はおすすめだろうけど?w)

また家賃が安いっていうか値上げなんてもっての他だというのは、札幌が低賃金にあえぐワーキングプアの巣窟と思われるのだ!w(大げさでもなく札幌はかなりの部分を年収200万以下の層が占める)

まあそうなると世代を問わす実家で親(年金生活者も多い)と暮らす者が主流になり、まあまあの給料で結婚し妻子がいる階層(上場企業、公務員、インフラ系大企業など)との二極化も進行している?

こうなってしまうと近い将来には低所得層がしだいに安いけどイマイチな物件にしか住めず、新築又は築浅(新築は家賃が高め)が増えると「選択肢」が減る一方だろうね!?

そこでそんな時こそ政府は家賃補助政策を打ち出してくれないと困るんだけどね?!ww(諸外国でも先進国だけど公的年金は額に関しては大差はなくて、家賃補助などで日本よりはキメの細かい政策を展開しているらしいけど?w)

しかし無理かな?w何せ年金&医療費だけで100兆もの支出だからね?w

とにかくもう日本人は敗戦直後みたいに河川敷にバラック建てたり、橋の下で暮らす(ホームレスじゃね?)わけには行かないのだ!

とにかくアベちゃん(安倍晋三首相)や痔民党のみなさんは家賃の件は考えて下さいませ!w


Amazonアカウントで利用できる【リコマース宅配買取サービス】

即入寮可のお仕事なら【イカイジョブ】

トランクルームならドッとあ~るコンテナ