意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part15 思えばひどい環境だった?!

思えば僕はひどい環境で働いていたなと思う!w
そう思ったので箇条書きにでもしようかと思ったしだいである!

①休日が少ない、年末は13連勤も?!
それこそatusi氏のブログからインスパイアした感じだが、休日が少ないのは心身の疲労回復がやりにくいことを意味する!

おそらくあの頃は年間で60~70日くらいしか休日がなかったと思うけど、一般企業ではとうの昔に週休2日制(4週8休)になっていたのだから丸々2ヶ月もタダ働きさせられている感じ?(いや月20日が実働日ならば3ヶ月になる?)

当然のごとく有給を取って旅行に行くなどもっての他で、代休さえも取るに取れない有様だった!
まあ世間並みの会社ならば、そんなに多忙なのは男で女子社員はそれなりに休みを取れるのだが女子も例外ではなかった!(何せ人数が少なかったからね)
vermilonswan1988.hatenablog.com


②とにかく低賃金だった?
僕の母は「ねえあんたの給料って高校中退して店員やってる女の子と替わらないじゃん?」とのたまったことがあったが、まさにそんな感じ?(税込年収250万超えるのがやっと?w)

だから車を買うなんてとても無理で、そもそも人生設計のキャリア云々自体が無理ゲーと化していたんぢゃないかな?w

ちなみにボーナスも入った年がピークで、それからは下がる一方の額は最後には半分だったね!(しかも最初が30万に満たない額で、100万200万の話ぢゃないんだから!)
vermilonswan1988.hatenablog.com

③同僚がバカばかり?w
これは仕事面でバカとかアホとかいうわけではないが、揃いもそろって底辺校出のバカばかりでまるで共通の話題がなく面白くなかった!(昨今でいうFランク大卒みたいな感じ?)

まあ話題といえばパチンコ、ギャンブル、車しかないような連中とどうやってつき合えばいいのかわからなかった!(もっとも僕は彼らと付き合いたくもなかったけど)

まあ不幸中の幸いにも彼らとは仕事以外の接点はなく必要以上のストレスを感じることはまれだった!
(みんなと帰る方向も違っていたからねw)
vermilonswan1988.hatenablog.com


④事務所の設備が悪い?(今どき冷房なしなんて!)
まあ倉庫作業があるとはいえ今どき事務所に冷房のない会社なんて聞いたこどがなかったけど?

僕は作業で倉庫や構内にいるからともかく、終日事務の仕事の女子社員は大変なんてものじゃなかったと思える!(たとえば女子は友人に会社に冷房がないなんて話せばあきれられるんじゃね!?)

だから夏は窓を全開にしてもそこからは観戦道路からの排気ガスや騒音が入ってくるのだからどうかしている!?w

ちなみに冷房以外の設備はまあまともなのだからよけいに理解しがたいと思う。
vermilonswan1988.hatenablog.com


労働組合がない!
これは今考えるとビミョーな問題だが単なる御用組合で「労使間のプロレス」しかやることがないのならば必要もないとも言えるが、これほど(正社員だけで500人超?)の規模の会社でまったくないと言うのは問題じゃないだろうか?

まあそれだから上層部の思いつきでロクでもない方針や政策が決められるのは組合がないのが原因の一つぢゃないかと思う。(いや人事部の権限や体制が弱体化したからかな?)

更に長時間の残業が繁忙期のみならず恒常化している部署も見かけられるのはこうした組合なき会社の構造的な問題なのかも知れなかったよ!?w
vermilonswan1988.hatenablog.com






トランクルームならドッとあ~るコンテナ

カフェ・ホテル・空港の無料Wi-Fiから安全ネット接続【アバスト セキュアラインVPN】