意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境Part14 これぢゃあみんなすぐ辞める?

それでも僕は何のかんの言って10年は勤めたわけだが、あの休日もロクにない環境は今思っても異常だったとしか言えないよね?w(まあ僕は会社で勝ち残ったのではなく行くあてもなく、負け残っただけでもあるんだがww)

とにもかくにも世間が春の大型連休だのお盆休みだのと騒いでいても僕らは仕事で冷房も満足にない劣悪なる労働環境で低賃金だったんだからね?ww

まあ僕のように海外旅行だのに興味のない男だから良かったようなものの、そうしたレジャーなどに興じたい者たちから見れば地獄のような労働環境だったんじゃね?ww

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 まあコンビニエンスストアに商品(酒類など)を納品する会社だったから仕方ない側面もあるんだが、それにしても昨今ならばブラック企業認定確実な会社だった!ww

それこそ労働集約型とはいえ長時間労働でさばくしかない無能(?)な上層部だったせいで僕らは連日サービス残業だったと思う!w(中には正月休みさえない年さえあったんだよ!ozr)

 

さすがに日曜だけは休みだったが、土曜祝日は当番で誰かが出なきゃいけないのに手当は後年になってから5000円のみだったのだ!(昼過ぎで終わるならばおいしい条件でもあるが、夕方や夜8時近くまで働かされるならば割に合わないのもいいとこだ!)

そもそも休日に出てこいと言うならば5000円の休出手当の他に肝心な1日分の賃金が払われるべきだが、それをごまかされていた!(それもそうだが、以前は1500円しか出なかったからね?上層部もそれをやばいと感じて5000円出した?wそれで労働環境が良くなったと錯覚させられていたんだろうか?w)

 

さらに悪いことに休日出勤ならば「代休」をもらえるはずなのに、それさえ人数が足りないという状況なのでごまかされていたのだ!(僕なんかはたまに代休取ったけどw)

要は常識では一万数千円もらえる休日出勤をたったの5000円でダンピングされていたわけなのだ!ww(代休なしの休出賃金は35%増しだからその金額は間違いぢゃないはずなのだ!)

 

だからと言うわけじゃないが、定期的に回ってくる会社の「回覧板」には退職者の辞令がいつも出ていたのだ!(その分中途採用も多いがww)

今にして思えばすぐ辞める者の方が、じっと何もせず社畜に甘んじているよりも賢明な身の処し方をしてると思うね!?w

たとえそれから職を転々とする(程度にもよるが)ようになっても、新卒で入って定年まで居ても「バカを見る」よりはずっとましで人間的な生活ができそうなんだから!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

まあそういうわけでatusi氏のブログからインスパイアさせて執筆しますた!w

www.atusi-sora.com