意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

とにかくどこの駅周辺もマンション建設ラッシュか?w

昨今ではどこの地下鉄駅周辺も新築マンション(分譲が多いねw)の建設ラッシュのようだが、まあ地下鉄駅周辺は都心への交通アクセスがいいからそうなるのも当然のことだろうか?w

f:id:VermilonSwan1988:20170929222552j:plain

上記の画像は以前たまたま寄った美園駅周辺だが、我が最寄駅周辺も似たり寄ったりの状況である!

 

しかしいくら分譲マンションが建って人口が増えても(以前からそうだが)駅周辺の賑わいは今一つな感があるね?w(地下鉄駅周辺は相変わらずショボい店しかなくて不動産屋とケータイショップくらいしかない?ww)

 

要はいくら沿線に人口が張りついても沿線開発が進まないと言われるのもむべなるかなであろうか?w

 

また思ったのは「昔パチンコ屋、今分譲マンション」みたいな感じだけど、駅前テナントビル(いわゆる駅ビル)がさっぱり建たないんだけどなぜかね?ww

 

例えば都心に近い我が最寄駅の場合、大通札幌駅周辺みたいなテナントビルを作りたくてもそんな高層化もできないし建ててもテナントが埋まらないのが関の山だろうからだろう?ww(それこそ5~6階建てのヘタレビルで、ケータイ屋とサラ金くらいしか金払いのいいテナントが来ないんじゃね?wまた都心まで10分足らずの距離だもの!w)

 

それよりも僕が将来的に心配なのは駅周辺が分譲マンションだらけになれば、低所得層向き(?)の物件がすたれてしまう危険性があることだ!w

 

そんな分譲マンションなんて僕のような低所得のビンボー人には無縁なもので、交通の便が悪い駅から遠方に越さざるを得なくなったら問題になりそう?(ちなみに公営住宅なども駅から遠くて、年中自転車に乗れる首都圏ならばともかく札幌ではいささか使い勝手はよくない気がする?w)

f:id:VermilonSwan1988:20170601124942j:plain

ちなみに上記の画像は以前国道36号沿いにある「六本木ヒルズ」のものです!ww

「どうだい!?俺は六本木ヒルズに住んでるんだぜ!?」!?って自慢できる?www