意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

野良猫のような感じで生きる?w

昨今では野良猫のような感じで生きるのも悪くはないと思う。

まあ野良猫と対極にあるのが飼い犬だけど、僕が理想とするのは「飼い主がひどければ家を出る」覚悟のある飼い猫かな?w(まあしばらくは野良猫のような立場もいとわない?w完全な野良猫とは違っているけど)

要は会社という飼い主が猫である僕に「いいエサ」つまり満足する給料をくれず、あろうことか虐待するのならそんな「飼い主」にはしっぽを振るのはやめにして「会社」という家を出ても構わないっていう気持ちになるのだ!ww

また野良猫は(飼い猫も?w)エサがほしくて飼い主や人間に愛想を振りまくけど、けして自分自身の魂までは売らないのだ!w(更に本音を出さないw)

ちなみに飼い猫がやや社畜で、野良猫が非社畜だけど飼い犬はなおさら重症の社畜になろうか?ww(まあ大してやくたいもない仕事のための仕事で朝から深夜まで、会社に立てこもって楽しいか?w)

また飼い犬はもしも飼い主が氏んだり(倒産)飼い主から捨てられたら(解雇)氏ぬしかない?

その点で飼い猫はまだ有利で、氏んだ飼い主の家から出て野良猫になれないものでもない。(いきなり完全な野良猫にならなくても仕方ない?)

かくして話をまとめるならば
飼い犬・大企業や公務員(基本的に終身雇用)
飼い猫・それ以外の正社員
野良猫・ワーキングプア、ビルメン、フリーター?

もちろん僕は野良猫に近いけど、本当の野良猫は飼い猫の半分の寿命らしいが人間はさほど変わらないからそこまで心配ない?w

しかし「エサ」(給料)は野良猫が一番少ないのは仕方ないと思う。(それでも会社も飼い犬になって最悪過労死したり精神を病めば意味がないね?!)

まあ飼い犬や飼い猫だけが人生ぢゃない?w