意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何気に生活保護基準の賃金?まじめに働いたら負け?

昨秋に北海道の最低賃金が810円になったけど、その最低賃金での「求人」が目立つようになった!w
例えばコンビニの店頭に求人のポスターが貼っているが、そこに書いている時給が810円というケースが多いのである!(早朝や深夜は割高になってはいるけどね!?)

まあ学生や主婦のパートやアルバイトならばそれでも構わないだろうけど、フルタイムで働いて生計を立てるともなれば話にならない気もする!w

いわゆるそうした「ゴミ求人」しかないのが札幌に限らない地方の現状になっている?
それこそ僕が以前働いていた会社がまさにそれで、時給に換算すれば850円を下回っていた!(だから本社を含む現場の雰囲気の悪さと来たらね!?)

しかしながらそれでも最近の求人だが「18万~23万・賞与あり」とかいうのを平設備員に出すつもりらしいがそれが実際のものとなるならば待遇の改善に乗り出したのだろう?(あの会社も少しは学習したのかね?ww)

ちなみに件の現場で最低の18万だとすれば交通費などを入れての手取りは16万ちょいになるが、それならば生活保護(いわゆるナマポw)よりはマシになるんぢゃないかな?(僕のいた頃は13万行くか行かない額で、よほど暇を持て余すような現場ぢゃない限りペイしなかったと思うよ!w)

更に以前の記事でも書いたかも知れないが、札幌でのナマポ(生活保護)は8万~9万+家賃(4万弱?)が総額で医療費は無料で交通費の補助もあるそうなので「真面目に働くと損!」なのであろうか?(これじゃあ札幌ではよほどの条件ぢゃないとナマポを上回る収入は望むべくもない?w)

また設備員の給料は資格と経験にも左右されるもので、「ビル管」や「電験三種」はことの他尊重される傾向があるのだ!(だから僕もビル管は是非ともほしいのだ!同業他社への転職を視野に入れているからねぇ?!)

vermilonswan1988.hatenablog.com

またatusi氏の記事もインスパイアさせていただいたが、北海道経済が一部を除いて悪いのは何と言っても生活保護と大差ない低賃金労働者が多くて「金が回らない」のが最大の原因なんだからね?!(要はビンボー人ばかりで何を売ろうとしても売れないんだから!)
何にもまして北海道人は自己主張が弱いというか流されやすく「仕方ない」であきらめてしまうから、いいようにブラック企業経営者にやられてしまうんだろうね?(解雇されてもおとなしく従うなんてバカもいいとこで、俺のように金銭補償を求めて挑みかかれよ!ww)
www.atusi-sora.com