意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

いわゆる札幌クオリティーPart1?(お笑い札幌市?)

まあこの記事で言う札幌クオリティーというのは札幌ならではの「お笑い」的な出来事だと表現して構わないかな?(©お笑い韓国軍?)

 

①「駅前地下歩行空間」の着工をわざわざ遅らせた!

当時札幌市長・上田文雄は2002年か2003年には着工予定であったのをわざわざ「広く市民の意見を聞く必要がある!」とのたまいヒアリングだのタウンミーティングの類を行って着工を2007年に「延期」して開通を遅らせた!(僕は絶許だと思う!)

どうせどのみち着工するのは決まっていたし、バリアフリーにも配慮されていて都心への買い物客などへの配慮がまったくなかった札幌都心の魅力向上をストップさせた責任は万死に値する?ww

しかも日本の大都市で「地下通路」がなかったのは札幌だけで、しかも70年代(札幌オリンピックの頃)には現在のルートに地下歩道ができる予定だったのを駅前通りの商店街が「客が地下を歩くから来なくなる!」との反対運動を起こしてつぶしてしまった!

そのせいで札幌~大通間は夏は暑く、冬は凍結したりで歩きにくく商店街もオフィスビルが立ち並び衰退してしまった!(あの頃に強行して工事すべきだった?) 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 ②北海道新幹線札幌駅のホームが決まらない!?

当初は現在のホームだったが、在来線の本数が減らされたら困るからという理由で駅の西寄りという案が出た!(駅の西側にもホテルなどがあり、別な人の流れができるのでそう悪い案でもなさそうだったが?)

そうこうしている内に「現在の駅に高架ホーム」だとか「駅の東側」案までが出始めて混乱の極致に達した!

そもそもそうなった原因は今のステラプレイス北海道新幹線が札幌駅まで延長された時のための用地だったのだ!

しかしながら「いつ来るかわからない新幹線のためにこんな一等地を塩漬けにはできない!」との判断で、昨今の新幹線ホームをどこにするかでもめる主因となったのだ!

結局は東側案で決まりそうだが、新幹線の乗り入れは混雑を招き乗客のためには在来線とは別の施設を作らねばならないようだが、そのためには札幌駅の東側に新幹線ホームを設置するのが最適だと思われる!(ホテルや商業施設も必要だからね?)

 

③高速道路インターチェンジが都心から遠すぎる?w

まあ僕は車を運転しないので関係ないが札幌駅からは多くの都市間高速バスが走っているが、それらが高速インターチェンジに入るまでに「渋滞」に巻き込まれてしまえば高速に乗ってる時間よりも駅からインターチェンジに入るまでの時間の方が長いなんていうマヌケなことになる?

ちなみに計画では札幌北ICから創成川通り沿いに建設する予定だが、それが一番経費が安くていいんじゃないだろうか?(新千歳云々とか言うなら南ICから建設した方が需要にフィットしているようだが距離面で難がありそう?)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com