意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

何気につまらなかった80年代?(それなりに文明の利器はあったが)

よく思い返せば80年代中盤以降は僕の学生時代だったが、もちろん昨今のような代物はなくて退屈な時代だったと思う。ww

ラップトップPC(いわゆるノートパソコン)やスマホで2ちゃん(現5ちゃんねる)やSNS(FacebookTwitterなど)やブログサービスもなく個々で連絡を取るには自宅の固定電話か公衆電話(テレホンカード式が一般的になり始めたw)

いわゆるケータイ(PHSやハイテク機能付きガラケー)もなくてパソコンさえ一般的なものぢゃなかったので、昨今のようにYouTubeもなくTV番組は時間通りに帰宅して観るしかなかった!(ビデオデッキを持ってない者も少なくなかった!ww)

まあ当時の僕と言えばその点はみんなと同じで、情報はWebではなく紙媒体だから時には駅のゴミ箱に捨てられているスポーツ新聞などを参考にしたものだった!w(今でもやってる?wいや今はWebでしょ?)

それから何にもまして物価が高かったと記憶しているが、当時はDAISOやCan Do!などのようないわゆる百均(100円ショップ)の類もなかったのだ。(それにつけてもハンバーガーの高さ、どこの店に行っても200円でどうして150円とか180円の店がないのかに禿げしい不満を抱いたものだったww)

 

それから80年代の札幌だけど、今でこそ開発云々と話題の創成川イーストあたりは文字通りうらぶれた下町で敗戦直後に建てられたようなボロ家や物置みたいな建物が立ち並び、そのすき間にそこそこ近代的なビルが周囲の風景と不つり合いに存在している不思議な「空間」だったような気がした!ww(それこそ貧民街みたいでビンボー人とXXガイしか住めそうもない街だった?ww近代的ビルといってもモルタル壁の5~6階建てだったと思うww)

また現在のサッポロファクトリーのあたりはサッポロビールの工場もあったし、今では宅地化というか再開発も進んであの頃の雰囲気はうすれる一方だ!w(それでも日本酒の千歳鶴は、豊平川の伏流水が好きで移転せず創業の地でこだわりの酒造りに夢中)

 

ちなみに昨今の僕はその辺りを街に出かける時の通り道にしていて、夏場に自転車で走ると何とも言えないいい気分かな?wwww(あの頃だったらどんな気分になる?)