意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

ワーキングプアを放置するなら?それは国家最大の罪じゃね?

もしもこのまま無策でワーキングプアを放置するのなら、わが国は相当の痛手にならないとも限らないんだけどね?(僕は社会学者ぢゃないから、そう精密に考察するのは無理なんだけどww)

しかしよく「ワーキングプアは次世代に持ち越される」とか「将来の子供たちのために」だとか言われるんだが、問題は今を生きる僕らのことをどう考えるかぢゃないのかと思うのだ。

まあ身近な話をすれば僕のようなワーキングプアはまず「旅行、レジャー、車、外食、衣類の購入」などは遠慮否あきらめるより他はなくなるのだ!w(若干ながら誇張されてはいるけどw)

 

ちなみに僕の場合はどうかと言えば?

旅行は国内外問わず高校の修学旅行以来まったく行った事がない!w(家族内の冠婚葬祭は例外で、我が家の経費によるからね!w)

例えば学生時代は休みこそあったが、金はなく大学を卒業して働くようになってからは休みがないから、たとえ少しばかり金があっても行けないのだ!w

 

またレジャーに関しては、海水浴、登山、ドライブ、スキー、ゴルフなど自体に関心がうすくて行こうとかやろうとか言う気持ち自体がなかった!w(ドライブに関しては車の運転にさほどの興味がなく、買う金がない?ww)

 

外食に関しては僕の場合、もはや牛丼屋さえ行かないしそのゆとりもない!ww

普段の仕事中の昼飯をコンビニに頼らざるを得ない中で、更に休日まで格安のチェーン店とはいえ余分な出費はタブーだ!w

かくして昨今とみに増えたコンビニのイートインコーナーが「救世主」となる?ww

そこならば缶コーヒー&カップ麺(いずれも格安のPB商品)で200円以内で済むから助かるのだ。w(札幌都心に少ないのは困るけどww)

 

衣類は「狸小路」へGO!(笑)

 

そして何よりも男女問わず「結婚」は真っ先にあきらめなきゃダメとなるのだ!w

普通の収入があっても独身率が高止まりの現状で、更に年収200万足らずのワーキングプア層が結婚なんか太陽が西から昇っても無理でしょう?ww

https://saimuseiri-pro.com/columns/132/(この記事に問題点が詳細に出ている)

 

 まあ僕の個人的な事情もさることながら日本は内需頼りだから、個人消費あっての日本経済じゃね?w

資料にもよるが、日本のGDP(だったかな?)の90%近くは内需というか個人消費らしいからね?w

だからもしワーキングプアという貧困層が当たり前(今でもそうじゃね?)になれば個人消費が収縮して、家も車は言うに及ばず家電や日用品さえ売れ行きが低迷するような気がする!w

僕だってマンションだの車を買う連中に「いいふりこいてそんなもの買うから、会社をクビになったりした時に大変なんだぜ?」とか「結婚!?やめとけ!いいふりこいて結婚なんかしたら苦労するよ!w」などとつい冷笑しちゃうからね?ww

 

更に僕は左翼でも右翼でもないが、現役世代に対する福祉は何がなんでもやるべきだしやらねばならない!! 

それこそワーキングプアの経済支援をやるのもいいんじゃね、と考えてしまうね?w

少なくとも「消費税」という形で政府に「還流」するんだろうから?!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com