意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

今年の最低賃金は北海道で810円!東京は958円!

まあ2017年も北海道の最低賃金は上昇して810円になってはくれたが、東京の958円とはえらく離されたものだな!w

確か最低賃金の公報ポスターには俳優の遠藤憲一が起用されているけどインパクトはあるよね?(笑)

それはさておき、僕の賃金はどう見ても東京の最低賃金さえ満たしていないので「コンビニバイトの女子高生」にさえ「バカにされる」おそれもある?w

ちなみに僕が前にいた会社でも850円足らずだったが、最低賃金が650~700円の時代から上がっておらず昔ならば「多少の優位性」もあったがもはや法令違反レベルの安さであろう?

それから気になるのはここ数年はコンビニなどの店頭に貼られているパート・アルバイト募集の広告なのだが「アルバイト募集・時給XXX円」(XXXには北海道の最低賃金が記される)といった最低賃金の仕事しかないのだ!

昔は曲がりなりにも最低賃金よりも少しきりのいい数字で募集していたものだが、昨今の情勢はどうなっているのだろう?

僕は首都圏の情勢は知らないが、例えばいくらコンビニバイトの女子高生にしても2017年秋の改正から「時給958円」なんてことはないんじゃね?(人手不足で1200円でも集まらないだとか?w)

これぢゃあますます北海道はさびれるんじゃないのかな?www

だから僕は来年の資格取得が何らかのキーポイントになるかと思う。(その件はまたのちのちに)