意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

これからはハイリスクな行動を取らないのがベスト?

まあハイリスクな行動って言っても色々あるけど、まずはマイホームという「高額な買い物」がそれにあたるかな?w

 

①長期ローンで家やマンションを買わない

 http://kiyotani.at.webry.info/201712/article_8.html

軍事ジャーナリスト・清谷真一氏もマイホーム神話なんて時代遅れだと指摘しているけど、長期の住宅ローンは最初の数年は文字通り「利息を払う」だけで次第に入手した家はローンの支払いを終えた時点ではもはや資産価値はゼロになってしまう!(笑)

 

まあせめて土地だけが何とか売れれば御の字なのだろう?ww(しかしよほど地価の高い場所ぢゃないと、それほどの値段に見合うかどうかわからないよね?ww)

 

②自分から「志願しない」!?

これは色々あるが、普通は会社でプロジェクトメンバーなどの公募とか地方支社などの転勤要員などに志願することなんだが、高度成長時代ならばともかく昨今はそんなまねはしない方が得であろう?(笑)

 

また僕の業界(ビルメン)であれば、まだ「打診」の状況で、いいふりこいてその打診に乗って異動を「受諾」するのがそれにあたるかな?ww

 

あるビルメン関係のブログではこんな記事があった。

「最近会社が病院の現場を取ったので、その現場に新たなビルメンを送ることになり、わたしがその中に選ばれたようです。電工やボイラー資格がありそこそこ若いという選考基準に一致したかららしいです。しかもゆくゆくはそこの責任者にという事です!」と書かれていて、「今の現場は作業がなければ待機と言うアタリ現場で、これ以上は新しい経験を積むことはなさそうです。ほかの同僚は異動を断っているようです!」という感じで「きつかったら異動で戻ってきてもいいので、新しい世界を開くてためにも病院に行ってみようかと思います!」wwwwww

 http://ビルメン設備管理.biz/?p=341

 

なんて「脳内お花畑」なんだろうか、このビルメンは?ww

今どきの会社は「きつくてかなわないので元の現場に戻してください。」なんて言ったら「イヤなら辞めてくれ!アンタの替わりはなんぼでもいるんだッ!」で辞めるしかないのにね?ww

要は「自分から面倒な仕事を志願しない」のは鉄則じゃね?(笑)

 

③休日の少ない会社には行かない

まあよく考えれば土日で104日、さらに祝祭日や年末年始を含めば120日はセオリーであろうかね?(少ないのはブラック企業認定とatusi氏が言っていたが)

最低でも年間120日の会社と105日しかない会社では雲泥の差だと言うが、僕のように70~80未満の会社で働いていたならば(そうでなくとも)わかって当然だろう?

またそんなに休日が少ないのに給料は変わらないのならば、そこは「儲かっていない」のが丸わかりぢゃないかな?(儲からないから労働日数を増やしてこき使うしか能がなくなるんじゃね?)

それこそatusi氏のブログも参考になりそう?(笑)

 

④通勤に不便な会社を選ばない

まあ業種によるし個人的な差もあるから一概には言えないが、やたら駅から職場が遠い会社は行かない方がいいいかな?ww

 

そのおかげで車という高価な買いものをさせられたらたまったものじゃあないよね?w

ましてや昨今のように「この札幌にブラック企業ぢゃない会社なんてある訳ないだろ?」なんて、吐き捨てるように言われるご時世に高価な車なんて買おうものなら車のローンで辞めるに辞められなくなってしまうんじゃね?ww

 

また札幌の話だが、公務員の場合は庁舎が駅から遠いこともあり車通勤がデフォとなっているのは給料が高いからであろう!?(あくまでも北海道相場からの話だが、もしも庁舎を駅近の目抜き通りなんかに作った日には年間120日以上も無人の建物を作られたらば街と駅前が「暗くなる」かららしいよww)

まあとにかく会社への交通手段を調べるのは大事だね!?w