意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

忘年会シーズンだけど、そんなのなくてもいいんじゃね?(笑)

世間一般では忘年会シーズンらしいが、僕が昔いた会社は繁忙期だという理由でなかったけど、それはそれでよかったと思う!(笑)

 

まあ業界やその人の地位によっては、職場での1回ぢゃなく取引先の何か所からも呼ばれたりで大変な人も居るようだけどね?w(よほどの大企業や上級公務員なんだろうね?彼らならばお誘い多くても不思議はないんだけど?ww)

 

でも下々の我々は会社が経費でやってくれればまだしもだが、たいていは自分の金を出さざるを得ない状況になるんじゃね?ww

 

また最近の若い「ゆとり世代」とやらは、そんなつまらないイベントは大嫌いで行きたくないと言っているが正解だよな!?w(あえて若い世代をゆとりと呼んだが悪意はないのだよ!w)

 

僕でも思うが、職場単位の忘年会ともなれば酒が好きなともかく大して好きでもない同僚や反りの会わない上司と一緒に酒を呑むなんて「マジ勘弁」だろうね?w(近年では飲み会・忘年会に社員旅行がない職場の方が定着率が高いらしいよww)

 

まあさすがに若い連中でも「今夜は無礼講だ」なんてのを真に受けるのはいないけど、それは好きでもないバカ上司の自慢話やクソみたいな武勇伝を聞かされるなんてある種の拷問じゃね?ww

 

まあそれに関してはatusiさんのブログ「お前ら社畜で人生楽しいか?」にてもブッた斬っているからね?(笑)

 https://www.atusi-sora.com/2017/12/10/%e5%bf%98%e5%b9%b4%e4%bc%9a%e3%81%a3%e3%81%a6%e8%aa%b0%e5%be%97%ef%bc%9f%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%af%e3%82%bd%e3%82%a4%e3%83%99%e7%84%a1%e3%81%84%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%b8%e8%bb%a2%e8%81%b7/

 

またそうした忘年会の「自由参加」と言っておきながら実際は「強制参加」で会費だけは社員の自己負担だという誰得なクソ行事なんだからな?ww

 

またそうした行事の欠席が多いのは「協調性なし」として出世コースから外されるという「見えない処罰」を食らうんだろうね?(もっとも僕なんかは出世なんかしても、それこそ誰得って考えていたからねぇ?ww)

 

まあそうした忘年会が理由はどうあれないのは幸いだったと思うね!?w

 

こう言っては何だが、上司と言うか上層部は普段からそうした忘年会の類をやりたいならば「社内環境」や「労働環境」の整備に取り組んだ方がベストだと思う。(適切な賃上げ、サービス残業の解消とかな?w)