意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

昔の労働環境part12 あの時ハッタリかませばよかった?

時にはハッタリも必要だった場合もあったと思うが、もしあの時ハッタリかませばかなり展開の変わったエピソードを紹介したいと思う。

 

僕はある派遣会社らしきところに登録して「派遣社員」というものをやっていた事があるが、TVでCMやってるような大手と違って杜撰な会社も多かった!?w

 

僕はある日の新聞求人欄を見て、件の派遣会社とやらに登録すべく面接に行った。

まあまあの感触を得たが、仕事はそうすぐに決まるわけでもないのでしばらく待つことになった。(ちなみに面接は年明けの1月下旬だったと思う)

 

やがて2月初めくらいに、東区のある金属加工の工場に派遣されることがわかったが、それは「業務委託」という形式であった。(のちに判明したが、それでは労働者としてみなされない個人事業主の扱いとなるらしい。どうやらこの会社は偽装請負?)

http://www.union4u.org/blog/work/%E5%A7%94%E8%A8%97%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%81%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A5%91%E7%B4%84/

 

 まあ慣れない上に畑ちがいの仕事だったが、汗をかきやせた(笑)し少しではあったが工場の人たちにもなじんだと思う。(終わりの方では、最初はひどかったが大いに進歩したなとも言われたらしいw)

 

そしてもう少しは安い時給だががんばってみるかと思ったが、3月になってから急に仕事が打ち切りとなった。(僕はどうしてその事をもっと早くに言ってくれないのかと思ったが、それがこの会社の「へなまズルい」やり方だと知るのはもう少し後)

 

そこの担当者に「次の仕事はどうなるんですか?急に言われても困るんですよね?」と必死でお願いする僕だったが、担当氏は「いやぁそんな風に言われちゃ、次の仕事の紹介がしずらいんですよね?」と何とも人を食った(?)ような返事であった。

 

そこで紹介してもらった仕事は「ゴミ収集車」に乗る仕事だが、日当は当時でさえ15000円ほどのはずだが僕にはその半額程度だから(交通費も自己負担w)完全にピンハネされて損なのだ。

 

だから僕は2ヶ月ほどやったが、バカらしくなり体力面でもキツイので別な仕事を紹介していただけませんかとお願いしたのだ!

担当「そうですかわかりました!えっ?次の仕事?ありませんよ!」と何とも不誠実でやる気のない返事だったが、更にわが耳を疑うような言葉が返って来たのだ!w

 

「おいッ!こら俺がせっかく辞めたいって言うから辞めさせてやってんだぞっ!こらぁ!こっちが下手にでればいい気になりやがってぇ!コノヤロー!ふざけんぢゃ「ないぞ!XXXXXXX!このクソヤロー!氏ね!」など今どきチンピラヤクザでも使わないような悪口雑言の嵐だった!ww

 

さらに僕が職場で評判最悪の問題児だとかぬかしたが、僕は毅然とした態度でいかに多くの先輩方から面倒見てもらったことを言い返したら急にトーンダウン(笑)してしまったのだ。(笑)

「はいあの、次の仕事に関してはこれから検討させていただきます!」と何とも弱弱しい声だったと思う!(冷静に毅然として言い返してよかった?ww)

 

しかしながら労基署に相談しても「労働者扱い」されない契約なので、どうにもならなかったが、もしもだが僕が「今回の会話は全部録音しましたので、この地区を統括する本部やしかるべき機関、または若干ながら相談できる人物にテープを持ち込みますのでその旨お伝えしておきます!」と言えばよかったよ!(笑)

 

まあいきなり金品に関する話や文言を出せば恐喝罪だろうが、本部や相談機関に行きますではどうにもならんであろう?ww(もしかして担当氏はビビって、僕の口座に金でも振り込んだんじゃね?w上層部にばれたら面倒だもんね?w)

 

それにつけても「軽貨急配」の悪どさが如実に現れた件じゃないかね?w

 

まあ失業者に自社の軽トラックを(安いもんじゃないのに無理やり売りつけ、個人事業主扱いで「仕事は自分で営業して取って!」と突き放し軽トラックのローンだけが残ってしまう債務者を大量に増やしたんだからね!

 

まあそんなワルな商売が長続きしないのは自明の理で、その手の債務は信販会社に対して「債務保証」せねばならず経営は悪化の末に倒産だからね!?(笑)

 http://www.logi-today.com/13205

 

まあ今ではそんなインチキ会社(?)なんかに関わる必要もないからいいね!ww