意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

VermilionSwanが分類する「クソ上司」のパターン5

いくつもの会社に勤務していた僕ことVermilionSwanがクソ上司wを分類したいが、私見が入っているのは言うまでもない。w

 

1・暴力癖や暴力事件に関与した経験ある上司

さすがにそんな場面を目撃したことはないが、その手の「武勇伝」に事欠かないタイプはまれにはいた。

「部下を酒飲もうと誘ったが勘定は部下に払わせ後日、辞める部下があの時のお金返して下さいと言ったら殴り倒した!」(事件は会社の警察OBがもみ消したらしい?!)

「市役所か区役所で手続きの際に納得の行かない状況になったので、頭にきて火をつけるぞッ!と役人に叫んだ」(ケーサツ呼ばれなくてよかった?w)

「酔っぱらって駅のホームで若い女性に乱暴した」(件の女性は携帯電話を操作していたらしいが詳細は不明?もし連れが居て通報していたら大変だった?)

 

本人は「俺はこの現場でウン十年無事故なんだ!」とドヤ顔だったが、事件の固まりみたいな人物で二度と関わりたくない人間のひとりだった!

 

2・揚げ足取り系暇人上司

とにかくどうでもいい事に首を突っ込んでは抜けなくなる系なんだろうか、僕のどうでもいい事にネチネチ偉そうにお説教を始めるタイプで、他のみんなはあいつ何しに来たんだみたいな顔していたんだろうか?ww

 

例えば出社時刻だとかで「XXくん!あんたは最近天狗になっていないか?出社時間が最近遅い!」と来たもんだ!(笑)(異動当初よりは少し遅いにしても余裕の出勤だ)

まあ時間ぎりぎりで出社ならばわからんこともないが、十分に余裕をもって出勤してもこんなつまらん言いがかりをつけてくるのだから困ったものだ。

 

それこそ僕はこんなバカと一緒にいてもなんら成長と言うかいい事はなかったと思う。

 

3・精神論をふりかざすパワハラ上司

上司とまでは行かないが、現場では中核をなす存在なんだが来て間もない僕に行き当たりばったりにやれそうもない作業をやらせて「どうなってんだ!あんたは俺と仕事をするつもりかッ?話にならんし気合が入ってないからダメなんだ!」

 

とまあそうした作業をやれる条件も環境もないのにそうした無茶を言う自体がパワハラであることを自覚できないバカがそのタイプに分類されるのかな?(低学歴で民度の低い男なんだろうね?)

 

4・低学歴なバカ上司(しかも性格は最悪w?)

まあ恥ずかしながらw僕は大卒だが、やたらと他人の学歴を気にしていて僕が大卒と知ったとたんに不機嫌になったりしてイヤミを言い出すから困ってしまう。

どうもそうした手合いは自身が低学歴(バカ高卒w)でしかも民度の低いバカ親に育てられていたもんだから、とことんひねくれている。(笑)

 

それこそ僕みたいなやや童顔で上品で(?)タッパのある僕なんかを見たら、禿げしく嫉妬に狂ってしまう?(笑)

 

たとえ低学歴上司でもかわいげがあればまだ何とか許せるけど、こうも性格に難があったらどうにもならないね!

例えばゴルゴ13初期の「檻の中の眠り」に出てくるアラスカ某所の刑務所の所長キッカースみたいなタイプ?(チビでひねくれた男だww)

 

話題もパチンコで勝った負けたなんて言うのはかわいい部類で、たいがいは学校時代の悪自慢だの親に叩かれたとかの下らないものと相場が決まっている。ww

 

5・ただ長時間働くのが好きなワーカホリック上司

僕が最初に入った会社にこんな手合いだったと思うが、彼はただ長時間働き歯医者にも行く暇がないとかを自慢していた。w

 

要は効率よくやるべきをせずにただ遅くまで残って仕事するのが好きで、それに付き合わされる僕こそいい面の皮だったと思う!w

 

本人にも言い分があろうが、本来は昼間というか定時前にやらなきゃいけない仕事を夕方になってからやり出そうとしているに過ぎないのだから。

 

よく終業時間前に残業などの仕事を持ってくる上司を若い社員が嫌うのはよくある話だが、僕は痛いほど(?)よくわかる。w

 

さて上記のようなクソ上司がいるような会社からは遠からず逃げ出す準備でもすべき?www

 

さてお久しぶりの長文となったが、これはAtusiさんのブログからインスパイアさせていただきました!

https://www.atusi-sora.com/2017/10/24/%e3%82%a2%e3%83%9b%e3%81%aa%e3%82%af%e3%82%bd%e4%b8%8a%e5%8f%b8%e3%82%92%e5%88%86%e9%a1%9e%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%84%e3%81%86%e5%a5%b4%e3%81%af%e9%96%a2%e3%82%8f%e3%82%8a/

 

vermilonswan1988.hatenablog.com