意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

やはりビル管を目指そう!いやそれしかない?

いわゆるビル管(建築物環境衛生管理技術者)の資格は必須の物となるであろう!?

これから年齢を重ねるごとに「どこかへ転職」せざるを得ない状況になった時にものを言うのは資格なんだからねぇ!(少なくともビルメンに関してはね?!)

 

だから僕は来年10月の試験に備えて勉強を始めたところだ。

 

ちなみに僕は来春に会社から「実務証明」をもらって受験申込をする予定だ。

 

まあそれが無事に取れたとしても賃金は何千円かの手当てが付くだけだが、それでもどこかへ転職できる選択肢が拡がるのだからありがたい。

 

ちなみに僕は「4点セット」(ボイラー技士、危険物取扱責任者、電気工事士、冷凍機責任者)にプラスして消防設備士もいくつか持っているけど、それにビル管理士が加わればベストだろう?w

 

また電気主任技術者(電検3種)などは、よほど電気を専攻していたとか、工業高電気科の卒業生ぢゃない限り難しすぎる!w

 

ましてや数学どころか、小数点や分数の割り算でつまずいた僕には不可能もいいとこなのだ!(笑)(分数の割り算云々はギャグだよwww)

 

まあ冗談はさておき、あと1年は必死にお勉強して合格を目指すのが現実的なやり方だと思う。w

 

思えば最初は2級ボイラーと危険物乙4類しか持っておらず、同業他社への転職は困難であったが資格がふれるにしたがい楽に(?)なったと思う。

何度も言うが、これからは資格の時代で「4点セット」の他に「消防設備士」に「ビル管」が加わった「6点セット」の時代になりつつあるのだ!w

 

vermilonswan1988.hatenablog.com