意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

「意識高い系」は消えてね!(笑) 「無能な働き者は銃殺せよ!」(フォン・ゼークト)

僕は意識高い系とはあまり関わりたくはないが、それは彼らがやらなくてもいい仕事を増やそうとしかねないからである!(本人には悪意はないのだが、それがかえってまずい事になりかねないのだw)

 

もしもいわゆる「意識高い系」の男がビルメンとして現場に配属されたならば、本来はビルメンがやらなくてもいい仕事までやろうとするので、僕らは仕事がきつくなるだけで何もいい事はないであろう?(まさに誰得?w)

 

例えば敷地内の草むしりだの駐車場の除雪なんかを「自ら買って出た」ならば、そうした業者に任せたり警備や清掃がやるべき仕事までビルメンがやるのが常識となってしまうのは火を見るよりも明らかとなる!w

 

まあ頭が悪い「無能な働き者」である危険性が高いのだが、いくら働いても給料は同じで下手すれば下がる(別な会社が安く入札すればあり得る話だ)ことをよく理解できていない危険性があるのだ。(要はそうした計算ができず、搾取されていることがわからないバカ?w)

 

そして一人で黙々と働いているんだったら問題はまだ少ないが、自分と同じ働きぶりを他の者たちにまで求めるようになると危険すぎる!w

 

僕がある現場にいる時だが、僕とその意識高い系(?)はコピーを取る書類が結構あったので向かいのコンビニに行くことになった。

まあまだ冬の3月だが天気はまあまあなので、冬靴ははかずに向かうことにしたのだが件の意識高い系クンは僕に「アンタはどうしてそんな靴でコンビニに行くの?まだ冬なのにね?とにかくアンタは物事を軽く考えすぎるよ!すべって転んだらどうするの!」と妙にエラそうな態度だ。

 

まあそれはわかるがもう冬も終わりで、天気もまあまあだし何よりも道路一本向こうのコンビニ行くだけなのだ。(そんなに吹雪やみぞれがひどけりゃそれなりのかっこうで行くんだけどね?ww)

そいつはエラそうな態度の割には無能で、大事な鍵を監視室に忘れて現場に行こうとしたりよけいな仕事を増やす「常習犯」で、いわゆる「無能な働き者」だったのだ。

(まあ極端に言えば5分で済む仕事に1時間もかけたがるタイプ?ww)

 

例えば薄給で激務ならば「アンタ一人でやってよ!」と言って突き放せばいいが、もし薄給マターリ現場なのにそんなにやる気を見せられたらオーナーサイドが仕様書にはなかった仕事を追加してやらせられる危険性も増すのだ!w(せっかくマターリできるのにどうしてそんなに激務に身を投じる?w)

 

とにかく僕は「意識高い系」イコール「無能な働き者」だと思って構わないし、まちがっても同じ現場にはいてほしくないね!(笑)

 

プロイセンの名将フォン・ゼークトは「無能な働き者は銃殺せよ!」と喝破したのもわかるよねと思うのだ!

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

それから今回はatusi氏のブログを参考にさせていただきました!

 https://www.atusi-sora.com/2017/10/06/%e6%84%8f%e8%ad%98%e9%ab%98%e3%81%84%e7%b3%bb%e3%81%ae%e9%80%a3%e4%b8%ad%e3%81%a8%e3%81%af%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%82%92%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%84/