意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

北海道新幹線は「地下鉄新幹線」かッ?(笑) まさに「政治駅」?

それにしても札幌延伸が2030年に迫っているのはわかるとしても、札幌市内の区間に関しては宮の沢(西区)からは地下を走行するので「地下鉄」と同じじゃね?(笑)

 

それでも「新駅」を作る場所でモメなかっただけまだよかったけど、他の「整備新幹線」ではひどかったからね?(笑)

 

僕にしても「なんでこんなど田舎に駅なんか作るかね?」と言いたくなるような場所に作った駅が多すぎなんだが、新幹線とは200~300㎞/hで走行する以上は「まっすぐな線路」じゃないと話にならないのだ。

 

だから「住民のために在来線と同じコースを走ってほしい!」なんて言う要望を聞いていたら新幹線そのものが作れなくなってしまう!(笑)

「在来線と同じコースを走る新幹線!まるで役に立ちません!」(©綾小路きみまろ

 

故に「まっすぐにしたらこんなとこに駅ができました」みたいな結果になったんだろうと思うしかない!(我田引鉄みたいな感じの政治駅はもうないんだね?ww)

 

新幹線の政治駅と言えば岐阜羽島駅が有名だが、開業当初は周辺に田畑しかないど田舎の駅で大野伴睦が「無理やり鶴の一声」で作らせた駅ということで、ひどく評判が悪いけど新幹線が岐阜駅経由ならば遠回りになって新幹線の「速度」が下がってしまう。

そこで岐阜県内には駅を作らないのがベストなんだが、そうすると県民が怒り狂って用地買収や工事の協力が得られなくなるので、大野氏が「一肌脱いで」駅の設置に協力した結果なのである!

 

まあ新幹線の札幌駅は「現駅」「東側」の他に件の地下駅のプランがあるんだが、市民の要望(在来線と同じ駅ぢゃないと駅周辺の商業施設の売り上げが伸びないから?)を受け入れた形だな!?

 

まあ住民の要望ならば新青森駅もそうで、「青函連絡船のために作った」青森駅ではどうにもならないと「新青森駅」の場所を「自ら提案」したケースもあるからね?

 

札幌駅に話は戻るが、とにかく現駅しか選択肢がない以上は地下駅でも受け入れるしかないね!?

 

まさか新川駅篠路駅のそばに新幹線駅を作りますよなんて言えば全札幌市民もとえ全北海道民が怒り狂うのが目に見えるからね!(笑)