意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

そんなことできるわけないだろッ!? わずか数日で就職活動しろだってェ?Part2 

この前の続きだが「筆不精」にて遅れてしまった!(てへぺろwww)

 

さて僕は新しい部署に出勤するまでの何日かは「出勤扱い」の休みとなったが、とにかく休日の少ない会社なものだからうれしくて(?)静養することにしたのだ!(まあ会社の指示なんだから遠慮はいらないだろうね?ww)

 

かくして僕は新しい部署で数日勤務していたが、突然課長のEが現場にやって来て僕にパワハラまがいの説教を始めたのだ!!

 

「XXさん!あんたはどうしてここに来たのかわかるッ?誰もがあんたと仕事したくないって言ってるんだよ!とにかく工具も満足に使えないそうじゃないか?」と罵倒されたのだ!(そんな事言われたってこまるよね?僕はちゃんと仕事はしていたし、懲戒処分を受けるようなことはしてないんだから!?)

 

僕は「僕はある現場が取れなくなったからここに異動になったんですがね?それに僕は現場では指示に従って仕事していました!」と型どおりの返事をするしかなかったんだがEの野郎はさらにたたみかけるようにこう言った!!

「そんな事はどうでもいいんです!とにかくアンタの評判は最悪なんだから!だから僕はアンタに休みを与えたんです!どうしてアンタは就職活動しなかったんですかッ!?もっとアンタにはいい仕事あるでしょ?」と来たもんだ!wwww

 

僕は笑いをかみ殺すのに苦労した。(笑)一体数日でどうやって就職活動するんだろうかね?(たかが数日で?www)

 

てゆうかそんなによその会社に行ってほしいんならば、そっちで紹介してほしいものでむしろそれが常識じゃねと思った!(笑)

 

わずか数日(4~5日)で、求人を見て応募して面接から内定まではどう考えてもそれなりの日数は要するのが普通であるが、そんな簡単なこともわからないほどEはバカなんだろうか?(後日知ったが、彼は南関東某県から北海道にあこがれて函館の大学に入ったらしいが、バカなんだろうか?ちゃんと勉強していれば函館の大学になんか入らないよ、北大水産学部道教育大函館校ならばどうか知らんけど?ww)

 

そしてEのバカは言いたい放題してスッキリ(?)したのかそそくさと引き上げていったが、僕は携帯電話のボイスレコーダーに一部始終を録音しておいた!(もし何かあればこれは重要な証拠で、出るとこに出れば会社を倒産にまで追い詰める道具にもなると思う!ww)

 

更に僕は現場責任者に事情を話すと(何せ仕事中に呼び出されたんだから)彼はこう言った「俺はアンタはよくやっているよと課長には報告しておいたんだけど?」と腑に落ちない顔色で信じられんといわんばかりであった!ww

 

まあとにかくわかったのは「現場がなくなったけど、人が余ったから辞めてもらうべ!でもストレートに解雇すると助成金補助金がストップされて困るべさ!」という考えなので「イヤがらせして辞めさせる」という手口を使ったんだろうね?(まあ北海道企業は経営陣がバカしかいないんで、こんなことしか思いつかないんだろうか?w)

 

まあそうなったらば証拠を集めて(何度も言ってるが)「出る所に出る」準備が必要だと思うね!

 

それから僕は数か月後には別な現場でビルメンをやれることになったが、会社側も僕が辞めないので「怖い」と思われたんだろうか?(笑)

 

また後年に知ったが、会社から一方的に契約外の部署に異動させられたらば退職しても「自己都合」ぢゃなく「会社都合」退職になる可能性があるので、ハローワークに相談してみるといいね!(入社時の契約書は保管しなきゃね!)

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com