意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

札幌の地下鉄沿線がショボい理由?その2

札幌市営地下鉄は近年になってから開通したせいか、沿線はすでに人口密集地となっており大型開発が難しいので、地域住民の通勤通学や日常生活のための足となる面が大きく「駅前をにぎわいの場」とするのが困難なのだろう?

 

とにかく駅前に「土地がない」から満足な開発ができないのが札幌の宿命?

 

また某xちゃんねるから引用したデータだが

1位・南郷13丁目TSUTAYAミスドがあるけど遠いね?)

2位・ひばりが丘(コープさっぽろしかない?ww)

3位・二十四軒(コープさっぽろ移転でよりショボい駅?パチンコ屋しかない?)

4位・発寒南西友がビミョーに遠い?)

5位・大谷地(マックとベスト電器がなくなったのはイタい?)

6位・南郷7丁目(駅前には東光ストアのみ?wwwww)

 

またこれらの駅は利用者数は微増だが、車を買えない若者が増加して地下鉄にシフトせざるを得ないからであって、交通局の努力の成果ではなさそうだ。(いやもう交通ほど努力をしない組織を他に知らないのだwwもちろん交通局だけが努力しても、人口増に限界がある以上はどうにもならないであろう?)

 

また南北線も似たようなもので、東豊線もこうした「ランキング」があれば紹介したいと思う。(笑)

 

vermilonswan1988.hatenablog.com