意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

出世とは「思考停止=社畜」もしくは「社畜=思考停止」ぢゃないかと思う!?

まあ万年ヒラだった僕が言うのも何だが、社内で出世しても最終的にはロクなことはなさそうに思えた。(確か入社十数年の社歴なのに高卒の新入社員とほぼ同じ給料だったらしい?これじゃあすぐ辞める新卒が多かったわけだなww)

だからそんな会社で出世するなんて誰得って言う感じであった。(もちろん僕もそれは十分にわかっていたので、出世したいとは思わずまあ「主任」か「課長代理」までくらいならばヒラと変わらないのでいいかなレベルにかんがえていたww)

 

まず出世したところで「責任が重くなる」「拘束時間が長くなる」など、まさに誰得という状態であった。

酒類食品卸だから現場作業が中心でTVドラマに出て来るような会議の連続なんて言うのはまれだったが、そこでは元から「非能率でいいかげん」なやり方を放置していたツケが回って「5分でできる仕事に1時間」かけているような状態がデフォだった。

ましてや年末の繁忙期などは、いつも21時や22時終業なんてことも珍しくはなかったけど、それは同業他社と比較してもひどいレヴェルだったのだ!(更に12月最後の土曜日曜日は全員出勤なので、十数連勤になってしまう!!)

 

だから課長クラスなんかになろうものならば、上(本社の上層部)はまるで協力(予算や人員の配置)してくれないし、下(主任や若手)は何とかしてくれとせっつくのでどうにもならない状況となってしまう。(これで若手とそんなに給料が変わらなきゃバカバカしくなってしまうよ!)

ちなみに僕もこんなバカバカしい会社からは出ていきたいとは思っていたが、どうにもならず思考停止でいた方が楽なのでそうしてしまったのはいけなかった!

 

とにかくこれからは「出世なんかしようとは考えない」かつ「首切り要員にならぬ程度に努力して姿勢を見せる」のが一番の対策?

更に長時間労働(もはやシベリア抑留レヴェル?w)やサービス残業に対しては記録を残して労基に告発の準備かな?

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 

 

vermilonswan1988.hatenablog.com

 まあ上から下まで「社畜になって思考停止」の状態なんだな!

 https://www.atusi-sora.com/2017/05/24/%e3%80%8c%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e6%80%9d%e8%80%83%e5%81%9c%e6%ad%a2%e3%81%8b%e3%82%89%e6%8a%9c%e3%81%91/

 

話変わって僕のビルメン業界ならば「アタリ現場」(いわゆるオフィスビルや官公庁物件などのマターリ現場)にいるのに会社が病院の現場を入札で取ったが、「ゆくゆくは責任者」でという甘言に乗せられて病院への配属を受け入れたのがそんな「バカ」にあたるであろうか?

別にそこ(病院の設備)に行ったところで大して給料も高くはなく、激務で苦労するだけなんだがね?(病院への異動の打診を受けたほかの同僚は辞退したらしいが、それが賢明というものだ)

 

まさに「社畜=思考停止」なんだろうね?(ビルメン通信というサイトにも出てますので貼っておきます!)

 http://bm-summary.blog.jp/13839751.html

http://bm-summary.blog.jp/20707540.html

 

 

 

とにかく「社畜=思考停止」には、いかなる場合でも気をつけなければならないのである!