意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

大崎事件の再審決定! それって裁判の自白偏重と地元警察の功名心が原因?

このたび大崎事件の再審請求が三度目にして認められて地元に限らずマスコミは大騒ぎのようだけど、いわゆる「殺人犯にされて、ムショでくさい飯食わされた」って言うのが現在90歳のおばあちゃんだって言うからびっくりだ。

 

その辺のどこにでもいるような田舎のオバサンが何の因果か、よってたかって殺人犯にされて身内の数人までもが共犯になったっていう前代未聞(でもないが)の怪事件が件の大崎事件というわけだが、出所した90歳のばあちゃんが「それでも私はやってない」と主張して再審請求したが二度はしりぞけられたんだ。

 

まあことの起こりは被害者(件のばあちゃんの義弟)は当時40代前半だったが、夜な夜な酒に酔っては面倒おこす「困ったちゃん」で氏んだ夜も畑のあぜ道で寝っ転がっていたのを近所の農家がトラックで運んで自宅に連れてきた直後に行方不明となった。

そして数日後、畑の片すみの堆肥の中で氏んでいるのを発見されたが、普通は事故死となるべき事件(?)だったのだが、地元警察は当時52歳の女性(件のばあちゃん)と身内の男たち3人をタイーホして起訴に持ちこんだというのが経過なのである。

 

それこそ神奈川県警とかならば「ああ酔って堆肥の中に落ちて氏んだんでしょ?事故だもん、うちの管轄じゃねえよ!」で終わりなのだが、あの「選挙違反でっち上げ」事件の鹿児島県志布志署だもの!

「事故や自殺じゃあ面白くなかと!殺しの線で捜査するでごわす!」なんて言いながら捜査に乗り出したからたまらない!

 

今世紀とは思えない(前世紀でもダメだが)選挙違反でっち上げで被疑者を1年近く拘束するあの志布志署なんだから、そのくらいは平気だった?

 

さらに自白偏重の裁判所はあっさりと有罪で今日に至るわけだが、再審で無罪になるまで氏ねないと言った彼女の思いは裁判所に届いてほしいね!

 

いくつかリンク貼っておきます!

 

http://d.hatena.ne.jp/HABIBI/20060916/1158381811

 

http://fugathegameplayer.blog51.fc2.com/blog-entry-510.html