意識低い系ですが、何か? VermilionSwan1988のブログ

外見はともかく、冴えない低収入の「Vermilion Swan 」が札幌での日常をつぶやきます!もとえ語ります!(笑)ちなみに趣味はネットサーフィンとボールペン集め(国内外の数百円から一万円以内)など

むしろ札幌の方が長く自転車に乗れる?

僕は今まで札幌は冬の積雪があるから自転車での通勤通学は楽しめないと思っていた。(何しろ1年の半分近くはそんな感じだからね?)
しかし最近になってからは少しばかり考え方が変わったのだ。

考えても見れば、首都圏にしても梅雨の時季があって自転車に乗るには雨具が欠かせない。(昨今は傘さし運転は交通違反になるらしい)
沖縄や南九州にしても梅雨の他にも台風の来襲があれば自転車どころの騒ぎじゃあない。(笑)

札幌は雨が少なくて晴天の日も多くて、夏場に限れば自転車には適した季節になる。
冬こそ自転車どころじゃあない札幌だけど、トータルでは首都圏など日数的には大差ないのかな?

かつて駒大苫小牧高監督の香田氏(現西部ガスコーチ)は北海道は冬が長くて練習日数が少ないから弱いと言う俗説を一蹴したことと似ているかな?
氏は本州は長い梅雨や台風の影響があるから、北海道でも練習日数は確保できると主張していたのだ。

だから僕も札幌こそのんびり自転車に乗れる環境が整っていると信じてみよう?(笑)